関東は空梅雨のまま梅雨明けした後に 記録的な雨続き (・・;)
お盆休みは涼しいを通り越して肌寒い日もありました
楽しみにしていたカツオ釣りは 夏らしくないこの陽気で行くのは何か違うと思い
行くのをやめたよ (^^;

 お盆休みは 雨が降っている時は仕事か PCのセットアップをし 雨が止んだ時は菜園へ
暑ければ雨の中での作業は気持ちいいものだが こんな陽気じゃ風邪ひいちゃうからね

イメージ 1

 今期 三回目の草むしり 表面上の草刈りは 10日前程にやったのだが
根から引き抜かないから見事に生え揃ってしまう (>_<)
毎度の事だが 3時間程を2日かけてやるが 暑くないので楽でしたね

 この草むしり 嫌々やっていたら 3時間もやっていられない
しかし この時間 意外といいものです ^^
無心だったり仕事や釣りなど色々考えたりしていると あっという間です
慌ただしく日常を送っているからかな

 雨が多いのは問題ないが気温が低いのが気になる 里芋
今のところ病害虫に侵される事なく順調に育っている 
ここまで 凹みに育てていたが雨の日が続きそうなので土寄せして 凸にした
その際 雨で土の表面が固まっているのをほぐし追肥をする

 キュウリは 五月に植えたのが終盤を迎えたので抜き取る
後植えのは 身の変形が多いので追肥と石灰を撒いた

イメージ 2

 五月に植えたのと後植えのが重なって実った時は毎日 こんな収穫量
仕事の取引先やら知り合いに配るのも仕事が忙しいと限界があるよ (^^;

 意外だったのは苗屋さん 自分の所では作っていないそうなので
キュウリの苗で世話になった事もあり 実りでお返しをしました ^^

イメージ 3

 今年のナスは 苗がいいのか この陽気がいいのかとても良い ナスの木だよ
一気に収穫となると大変なので「少し差を付けて育ってほしい」とお願いしたのを受け入れてくれたのか? 3日程置きに 3~5個ペースで実ってくれる ^^

イメージ 4

 残念 其の一 枝豆は 二粒房が多く 味も今一だった (o_ _)o

イメージ 5

 残念 其の二 最初に出来たのは 6月の暑さで実が腐ってしまった
ほぼ裏成りに近い時期に実が付いたのは 35日目の 8月20日収穫
雨の日ばかりじゃ やはり甘みが少なかった

 まぁ 商売じゃないからいいけど お天道様頼りの仕事は大変だなぁ



おまけ^^

イメージ 6

 工場脇で苗を作った時に貧弱だったのをそまま工場で育てていました
隣の奥様は マリン・ブルーさんは あんなに大きく育ててどうするのだろう?
と思っていたそうだが 見る角度なのだろう毎日見ていたのに気が付きませんでした (^^;
 
 朝 出社した時に一度見渡していたが気が付かず 10時過ぎに納品して帰社した時に重さでずり落ちたのでしょう目に留まりました ビックリですよ
この実の下に生っていたキュウリは黄色く変色し腐り落ちていたのは天候のせいだと思っていたので だからかぁ と・・・ (#^^#)

 このキュウリ まだ ギリギリ キュウリでした ^^
釣友から塩昆布で揉んでごま油を少しかけて食べると美味しいと聞いたのでやりました 旨いっす (^^♪