最近話題の(ワタシ知らなかったけど)

「信州サーモン」て知ってます?

 

 

きめ細かく肉厚な身にうま味と栄養が凝縮され

トロリととろける舌ざわると豊かな味わい

を醸し出します、ということです。








朝は6時にテレビをつけて、

『THE TIME』でおはようございます飛び出すハート

毎月第四木曜は、

安住アナの出張中継が楽しみニコニコ

今月は長野で信州サーモン魚しっぽ魚あたま

 

 

これを調達に、今年も連休は、

タカオを連れて、長野に行ってきます。

はたして買えるのかしら…凝視

 

 

5月はサーモン(予定)

4月はタケノコ(2回行ってきた!)と、

気力がないといいつつ

春の旬を楽しんでるのかもにっこり

 

 

今となっては、タカオを外に連れ出すのは

なかなかたいへんなの真顔すっかり面倒がってね。

低山登り、楽しそうだったのにな~

ずっとお断りをくらっているムスメです。

 

 

 

さてさて。

 

 

「そろそろ筍の季節だなぁ」と

山育ちのタカオのつぶやきで、

「そういえば!」とすぐに検索PC

 

 

 

 

 

大高緑地公園でたけのこ掘りイベント!

 


前にヨコりんが行ってたよね~♪

 


あいにくの雨予報だったけど、

その方が人も少ないだろうと、準備→決行

 


大高緑地は自宅から3km(奥の駐車場まで)だし

起伏のある

ランニングの練習にも

良いコースだったんだけどね←過去形笑

 

 

朝は7時に開門って公式にあったから、

少し前に着くと

すでに車がいっぱい!出遅れたーーー

駐車場にいたスタッフの方に

「6時にはもう半分以上埋まってたよ」

と言われる。

「あっちから入ればたくさん人いるから」

と送り出され。

 

 






見よ、このヤル気に満ちた後ろ姿を!


 

 

ワタシは小さいときに筍を掘った記憶はなく、

どんなものかとあまり期待してなかったんだけど、

 

 

小さいけど、確かにたくさん生えてるのよニコニコ





 

 

でも、すぐに見つかるわけじゃないから、

雨の中、枯れ草や土をワサワサ手でどかして、

ニョッキリその先が触ったときの嬉しさ!

無心で土を掘る楽しさ!

あと、周りの人(雨の日は単独おじさん多し)に

話しかけて探りを入れたりアドバイスもらったり

 

 

だいたいワタシが見つけて

掘るのにタカオを呼びつけるんだけど笑

 

 





ほおっておいたら

ズンズン竹林の奥に行ってしまって

すぐに見失っちゃうから、もうたいへん。

 

 

すごい大量に筍が入った袋を持ってる人もいたけど

うちもそこそこに獲れて退却。

 




↑↑↑家にあったワークマンの軍手と長靴大活躍



COOKPADで調べて下処理したら

筍ごはんと、翌日にあんかけ風炒めと、

豚バラとの煮物、

たっぷり3食分食べられたから、調子に乗って

 

 

2週連続行ってきたというわけ真顔

ワタシは用事があったけど、

筍はまぁ、早朝に終了するからw

 

 

2回目は晴天&最終解放日ということもあって、

6時には駐車場に着いていたのに!なんてこと!

前週より車が多いとは。小さい子いる家族がすごい。

ついでにランニングの人の多さもすごい。

 






タカオなんて終盤、目を離してたらいなくて。

 

なんかしゃべってる声がするぞ?って方に行くと

 

 

「何個とれたの?」「中身みせて?」って

小1くらいのちびっこ5人に囲まれてて爆笑。

土のう袋で中が見えなかったから、

大量に見えたんかなw

 

「おぉ?これか?あせる見たいか?」って

相当困っていたので、

ワタシが出して見せてあげましたw

 

「ちっちゃ!!」とか言いながら(失礼な)

みんなで数を数えていったけど爆笑

 

 

 

そんなこんなで

2回目も筍ごはんとかバター醤油焼きとか。

次男に筍ごはんがヒットして、

今度は少し味濃いめに。

 

 

結局、料理の画像1枚も撮ってなかったガーン

 

 

下処理も、思ったより面倒ではなかったし

 

 

タカオは来年も行く気満々なので笑

 

 

 

 

そのときは、元気に挑みましょ。

 

 

あー!今週はのんびりできるー!キャイーン!




あ、ちなみに大高の主、ヨコりんに

「たけのこ堀りに来てるよー!」

ってLINEしたけど

「さっくん家にくるのよ♡」ってふられたーw



さっくんが高校生………



この大高緑地でポケGOやってるさっくんに

はじめましてしたときは、

まだまだ小さい小学生だったよ...…