他人とは違うスタイルで | PingPong~マ・ランの卓球感~

PingPong~マ・ランの卓球感~

辞めては再開し

辞めては再開し

いつしか生涯スポーツになった卓球

卓球王国に全日本ランク入り選手の用具が掲載されていました

ラバーはテナジー
ラケットは特殊素材入りインナー系

もはやこれをもたないと上位に入るのは難しいとすら思えるくらいの高比率

でもなかには、ちょっと違うのね
って人も

フォアに05、バックに64を貼る人が多数いる中
大矢選手は逆のフォアに64、バックに05

スタイルとしてバックにで回転をかけて
フォアのスピード勝負というセッティングのため逆の仕様なんでしょうね

松平賢二選手も同様の仕様ですから、同じ目的なのかもしれません

女子選手の福岡選手のフォアの薄仕様
これも有名な話かもしれませんが
スマッシュが厚の方が入る確率が上がるが返球率も上がる
薄の方が入る率が下がるが、返球率も下がり
かつサーブの切れ味もよい

との談


確かにいい道具はいいんですが
没個性化してしまう上に、練習量がすべてとなりがちです



用具の選択肢が多い分、自分に合う
goodよりもbetter、もしくはgreat、excellentな用具を見つけたいですね




にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村