フォア前へのショートサーブとフォアミドルへのロングサーブ | PingPong~マ・ランの卓球感~

PingPong~マ・ランの卓球感~

辞めては再開し

辞めては再開し

いつしか生涯スポーツになった卓球

最近、この2つのサーブからの展開を作る練習をしています


今までも使っていたんですが

どちらも1試合に1~2本ずつ程度だったんです


最近では1セットで2~4本

かなり増やしています


フォア前へは回転量よりも低さと短さを優先

ナックルでサイドを切る(角度的に)ことを理想としています


フォアミドルへは速く深くを優先

ナックルが多いですが、伸びる上回転も時折混ぜます



今までの私のサービスの傾向としては

「回転」にかなり比重を置いていました


回転量の変化とコース取りがメインでしたが

それゆえサーブで崩してから得点というパターンが多かったのですが

慣れられる後半や競った場面に弱いという欠点も

また回転を利用されて失点というのも少なくありませんでした



苦手なラリー戦になりやすいですが

それでも新たな選択肢を取り入れたことで

サーブによるアドバンテージをいかせる形を

作っていきたいです





↓どうかこのボタンを押してください

日本ブログ村のランキングが上がります。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

日本ブログ村 その他スポーツ 卓球