もりへいきっちん8月号 ~照り焼きチキンのピッツァ~ | もりへいきっちん

もりへいきっちん

4人の男の子のママです。

食べることを楽しむこと、楽しんでもらうことをライフワークにしています。

食卓がたくさんの笑顔であふれますように✲

こんばんわ♪


遅い時間の更新になってしまいました・・・


さて、今日は昨日の予告通り・・・


~照り焼きチキンのピッツァ~のレシピのご紹介!!


今回新商品の『燻醸~KUINJOU~』というお醤油を使って、作ってみました(*^▽^*)


もりへいきっちん


このお醤油、その名の通り、燻製の香り漂う和の醤油!!


例えば、目玉焼きにかけるとハムエッグを食べているような味がするという・・・


チーズなんかにかけても、ワインのお供に最高ですよ♪


今回、このお醤油を使うことによってよりピザに会う照り焼きチキンが出来ました!



生地も薄くて軽いクリスピーな生地でのご紹介です。


生地を作るのが面倒な方は、市販のクラフト生地を使うともっと手軽に出来ますよ~♪


ホームベーカリーなどでお気に入りの生地がある方は、そちらでもぜひお試し下さい!!



では、レシピです。。。

~照り焼きチキンのピッツァ~


もりへいきっちん

ラブラブ材料ラブラブ

生地(直径28センチ 2枚分)
 強力粉 90g
 薄力粉 90g
 ドライイースト 小さじ2
 水   50ml
 牛乳  40ml
 オリーブオイル 大さじ2
 塩   少々


トッピング(1枚分)
 鶏もも肉 1枚
 燻醸醤油 大さじ2
 砂糖   大さじ2
 みりん  大さじ2
 
 たまねぎ 1/2個
 マヨネーズ 適量


ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク

~生地作り~
① 水と牛乳は合わせて、40度くらいに温めておく。
② ①以外の材料を全てボウルに入れる。
  このとき、ドライイーストと塩、オリーブオイルは少し離しておく。
③ ②のドライイーストめがけて、①を流し入れ、手でグルグルとひとまとまりになるまで
  ボウルの中でこねる。
  ボウルの中でまとまったら台に出し、粉っぽさがなくなって生地がつるんとするまで
  こねる。こねあがったらボウルに入れ、ラップをして40度で25~30分発酵させる。
 (この時期は常温の部屋でも可。)
④ 生地が2倍程度になって、粉をつけた人差し指で、生地を押し穴が戻らなければOK。
⑤ 2分割にして丸めて、ラップをかけて10分ほどおく。


~トッピング作り~
 生地作りの発酵中に準備します。
① たまねぎは、薄くスライスしておく。
② 鶏もも肉は、こま切れにして鍋に入れ、燻醸醤油、砂糖、みりんを入れ、焦がさないように
  注意しながら、汁気がドロっとなるまで弱火にかける。
③ ②が出来上がったら、粗熱を取っておく。


~ピザ作り~
 オーブンを250度に温めておく。
① 2分割した生地の1つをめん棒で28センチの円形にのばし、クッキングペーパーの上に
  のせる。マヨネーズ大さじ1を塗り、スライスしたたまねぎをのせる。
② 照り焼きチキンをまんべんなく飾り、残ったタレもかける。

もりへいきっちん

③ マヨネーズをお好みでかけ、250度のオーブンで15分~20分。
  お好みの焼き色がつけば出来上がり。



実は、ピザはこの時期におススメ!!


暑いので、常温で放置していてもどんどん発酵してくれます。


しかも、ピザ生地ならちょっと発酵しすぎても美味しく使えるので、


初心者の方もぜひチャレンジしてみてください♪



生地が2枚分のレシピなので、照り焼きチキンピッツァを2枚作ってもいいし、


ミックスピザなど色々なピザにチャレンジしてみるのもまた楽しいですよ♪



私は、もう一枚は・・・



もりへいきっちん

ミックスピザ合格


トマトソース塗って、たまねぎ、ピーマン、ベーコン、コーン、チーズのトッピング!!


他にも、タラコとじゃがいもや、マルゲリータ、などなど我が家ではよく登場する簡単ピザにひひ



夏休み、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ~!!



それでは、みなさん。夏バテには十分気をつけてお過ごし下さい~♪