やっぱりお酢だよね!! | もりへいきっちん

もりへいきっちん

4人の男の子のママです。

食べることを楽しむこと、楽しんでもらうことをライフワークにしています。

食卓がたくさんの笑顔であふれますように✲

昨日の夕食は、すっぱいもののオンパレードでした!!


まずは、

鶏肉のすっぱ煮(通称 酢鶏)


もりへいきっちん

1.タケノコの水煮、人参、白ねぎ、しいたけ、こんにゃく、鶏のモモ身を一口大に切り、

 ごま油で焼き色がつくまで炒める。


2.そのまんま酢、味彩、好みで砂糖を加え材料に火が通るまでふたをして煮込む。


3.仕上げにごま油少々、炒りごまを加え出来上がり!!



エビと野菜の春巻き♪だいだいぽん酢添え


もりへいきっちん
1.タケノコの水煮、しいたけ、人参、白ねぎをみじんぎりにし、エビを粗みじんに切る。


2.砂糖、ごま油、味彩、片栗粉少々、塩少々を加え、よく混ぜる。


3.春巻きの皮で巻き、油で揚げる。(子供が食べやすいように皮は1/2に切って巻きました。)


4.だいだいぽん酢で召し上がれ!



タコとわかめの酢の物


もりへいきっちん
1.ワカメを水で戻し、キュウリは輪切りにして塩もみする。タコ(刺身用)は、食べやすい大きさに切る。


2.そのまんま酢と炒りごまを加え出来上がり。


次男のだーい好きな豆腐と大根のお味噌汁♪


もりへいきっちん


春巻きの皮があまったので、イチゴジャムを巻いて・・・


もりへいきっちん


実際のところコレが一番人気だったかも(;^_^A




そう、実は酢鶏と春巻き材料は鶏とエビと調味料の違いだけであとは一緒!


子供に野菜を食べて欲しくて作ったんだけど、旦那ちゃんのおつまみにも良かったみたい・・・




簡単にレシピ紹介しましたが、私の味付けは適当にざっとしているので分量を測り忘れてしまったというのが、


実のところ・・・(^▽^;)


今日から、次男も保育園復活し、色んな仕事がたまりまくって、なんだかバタバタする今日この頃でした・・・