保育園の入園面談の日ー。
前日の深夜〜早朝にかけて、
過去イチ寝なかった〜(どうしたものかと逆に驚き)


それも『うーん、うーん…



』と1時間起きにうなって体勢を変え、本人も寝られなくて困っている様子…
最終的に抱っこをして1時間位、私のお腹の上で安心して眠る。
育児していて思ったのは、赤ちゃんの機嫌や生活リズムって大人のことを待ってはくれないものですね〜。。




そんなわけで朝起きたタイミングでまだ時間はあるけれど、私はササーッと化粧を済ませる

というのもうちの夫。
身支度にめちゃくちゃ時間がかかる〜っ

むしろ急いだり慌てたりすることを知らなすぎる(笑)
なので子どものいる今はより、私の方が先回りしてこうしている日常、、、

夫が着替えてる間に子どもをベビーカーに乗せ、夫が靴ひもを縛るだけの作業を残して外を周回(笑)
ここまでだと夫が理不尽なので補足すると(笑)日中は私を気遣い赤ちゃんのお世話もするし、家事は申し分ないくらい担っていることをざっくりとお伝えします
(とはいえ夜まとめて寝られる日々を待ち焦がれている私。赤ちゃんの寝方も複雑でこだわりのある今は、ちょっと託しづらかったりする。母子共々もう辛抱だ〜)
保育園に着きました

私は子どもを預けるのが結構楽しみでっ
というのも保育園でいろんな体験をして遊ぶ姿を見たり、先生やお友達とのふれあい。作品等を見られるのがワクワクするんです。
今は生活もダラダラ〜っと気ままに過ごしているけど保育園に通ったら生活リズムも安定してくるだろうし、ほぼ四六時中一緒にいる私が出来ることやキャパも限界を感じていて。なのでプロの方々にお世話してもらったり遊んでもらえる機会は嬉しい。
あとは私自身が人とのつながりに楽しさを感じているので、息子を通じて知り合える人との交流も有り難かったり…


成長も離れる時間も全く淋しくないわけではないですが、お互いのためにきっと良さそうだなあって思っています

いろんな先生方にお会いしましたが、若くて一生懸命対応してくださる姿にキュンキュンしたり
爪の先まで綺麗だったり

間違いなくプロの保育士さんですが、なんとも若々しくて輝かしくて…


羨ましく思う反面、私と歳の差いくつだろう?と我に返ったり

(頑張ろう私も。笑)
ポイントとして伝えたのは
・ミルクの飲みにムラがあること
・入眠の仕方の癖(抱っこメイン、仰向けに直しても横向き寝になってしまう等)
この二点です


『(ヨーグルトも苦手なので)ドロドロしたもの=ミルクが苦手なのかなあ〜…
』とか
『保育園では仰向け寝なのでそうしますね〜(様子見ます)
』等など。←おんぶでも対応するのは平気か聞かれたので、いけるならおんぶでも大丈夫です(お願いします


)という感じで。私は抱っこ紐出しておんぶするのが億劫で、家でも外でも急を要する時は力任せに素手で抱っこしがちでして(笑)
とにかくもう、保育士さんにお任せしよう

という心強い気持ちになりました…



うちの子に最適なものが見つかるといいです
あとは4月の1日時点で9~11ヶ月食に上がるので、2週目くらいまでに調味料とかこなす予定。うちは前月の末に9カ月を迎えるので、ややアップアップ(笑)着実に終わらせます

帰りに定期的に寄る、昭和レトロなケーキ屋さんへ


