早速タイトル通り、便秘解消までの道のりを簡単にうさぎのぬいぐるみラブラブラブラブ

昨日丸一日便が出ずに
『ぬぉおおお〜…怒り怒り怒り怒り笑いダッシュびっくりマーク』と顔を真っ赤にし、足を突っ張っては苦しそうな我が子。

もう見れば見るほど自分の出産を思い出せずにはいられなくて何とか楽にさせてあげたいと、踏ん張りやすい体制で支えたり心からのエールを送ったり…笑い泣きピンクハートアセアセ

こ、これは…。
約10年ぶりの綿棒浣腸の出番かなはてなマークびっくりマーク

姉妹の子どもがまだ赤ちゃんだった頃にお手伝いしたことがありまして。これがもう、驚く程にすーっごい出ますキラキラキラキラ(笑)

しかし、いざ挑戦。
となると、なんか思い切れない自分がおりまして爆笑ピンクハートタラーもうワセリン付けた綿棒でちょちょいしか出来ずー。

翌日になってもいきむのでこれはもうやるしか無いと、動画を見て意を決するグー笑いびっくりマークびっくりマーク




助産師ひさこさん『綿棒で入り口を30秒位…。そんなんじゃ効かないよ〜!!(笑)』←昨日の私じゃんっ笑い泣き笑い泣き笑泣アセアセ母は子のために、強くならなきゃいけないようです。

【私が準備した物】
・大人用の綿棒
・汚れて良いようにビニール手袋
・基本のおむつ替えシート
・更に汚れ防止のため使い捨ておむつ替えシート
・おしり拭き
・そして肝心要のベビーオイル(前日のワセリンより効きそうな気がした)
・基本だけど替えのオムツ

『綿棒の中央を持つ』『綿の丸いところをしっかりと入れる』『ツンツンと肛門に入れてみる→少しずつ周りを広げるように動かす』

ベビーオイルを染み込ませた綿棒でツンツンすると段々スル~っと入りましてびっくりピンクハートキラキラキラキラ

そのうち絵の具状のやや形のある便が出て、ようやく見られた姿にとっても安心しました…ニコニコラブラブキラキラ
便だけに留まらず刺激で尿も飛び散ることがあるのでこれは大変な作業です笑笑
ペットシートなんかでの代用もありだと思います。

その後も数回出て、きっとスッキリ出来たはず…おやすみスター

ちなみに尿が出ている時は水分不足から来る便秘ではないので、水分補給というよりとにかく出してあげることに重きを置いた方が良いみたい。綿棒浣腸が怖くて水分補給メインにしちゃってたなあ〜。

とりあえず結果オーライ。
いきむことがなくなって父母は一安心、、、照れ照れハートピンクハートキラキラ

朝の綿棒浣腸があったためか、私はさっきから寝落ちレベルが高くて今夜はよく寝られそうハートキラキラ 
今日の赤ちゃん当番は21︰00 〜3︰00ミルク

我が子もやっとこさ寝てくれるようになって、こちらも今日の部は一安心…乙女のトキメキ