こんばんはカナヘイ花

前回に引き続き
食洗機のお話〜


実際きれいになる?
予洗いってどうすんの?


この2つですとびだすピスケ2


前回の記事に
ご質問いただいた
*これだけ詰めて汚れは落ちる?*
問題。




お答えする前に
わたしの性格を説明すると←



結構適当です真顔
雑です、ガサツです真顔



*まぁいっかてへぺろうさぎ*
の一言で
なんでも解決するタイプで


ホントに大切な事以外は
物事を深く考えてませんサッ
というか
深く考えられない
残念な思考能力無気力ピスケ


ちなみに
主婦歴3年4ヶ月と
アマチュア主婦です無気力ピスケ

ちなみに29歳ですてへぺろうさぎどうでもいい



そんな
超・楽観的性格かつ
アマチュア主婦目線の感覚で
お話するので


そこだけご理解下さい無気力ピスケ






で、
*これだけ詰めて汚れは落ちるか?*問題。


結論、
落ちます。


といっても
やはり入れ方が大事
噴射される向きに向かって
入れていっています。
だいたいで適当ですが。


そしてもう1つ。

噴射された水&洗剤が
食器に当たるように
空間は確保しつつ
入れていっています。
といっても、
こちらももちろん適当です。
少し重なる部分があっても
*まぁいっか*で入れていっています。

それでも洗えています。
私の思う*少しくらい重なる*は
前回の写真レベルです。
{E0C301B2-174E-4A25-AC9E-626A238BB964}



この日の汚れも
残る事なく落ちていました。



実際にこういう入れ方を
していいのかは謎ですが

入るし、洗えているし。
今のところ
これだけ詰めても問題なく使えています。





続いて、
予洗いについて。


洗剤なしのスポンジで
簡単に汚れを洗い取るだけです。


内側だけで外側は洗いません。


予洗い前準備として


お皿に残る食べカスを
ヘラで取り除き

{A11FCAE0-F467-46C9-8A97-20E454FDBC61}
このボウルに袋をかけて
そこへ食べ残りなどをヘラで入れたり
細かい生ゴミを入れています。


その後
水に浸けています。



それから予洗い。



食べカスやソース類などは
取り除きますが
油汚れは多少残っていても
気にせず、
そのまま入れています。





で、再び
汚れは落ちるか、問題。



何度も書いていますが
落ちています。



その判断は
油汚れが落ちているか
で判断しています。

少し重なっていた上に
ズルっとしたまま入れていた食器も
ツルツルになっています。


ただ、
詰め込み過ぎたかなー?の日や
隙間が上手く出来ていなかった日は
汚れが残っている物もあります。

それでも2つ3つ程度なので
それだけ洗い直ししています。



洗剤は記載より気持ち多め
強力コースで洗っています。


{E7B1CF0F-C1CA-4F30-8E33-36B825165CEE}





強力コースでなくても
たいていキレイになっていますが
たくさん入れたり
油が多い日は
強力コースで使っています。


洗剤は少しケチるとダメでした(笑)
気持ち多目くらいがちょうどいいです。


乾燥もこの量だと60分くらい必要です。
40分ならビショビショです。あんぐりうさぎ
ただ、パナソニックさんは
抗菌力もすごいので
ビショビショのまま放置していても
大丈夫だったはずです!多分(笑)




そして
ご質問いただいた
ステンレスボトルが
きれいに洗えているか?問題。

コモ子猫さん♡
質問ありがとうございますカナヘイうさぎ


結論、
洗えています。多分(笑)


その判断基準は
洗い終わったボトルに
お茶を入れた時に
油が浮いてこないかどうか、です。

洗う前のボトルに油汚れはないので
他の洗い物からうつってないか、という意味。

洗い終わりを覗いた感じ
茶渋系も普通に落ちています。



適当すぎてごめんなさいサッ


でもパナソニックの食洗機って
確か凄い噴射力のある水で
洗っているハズなので
きちんと下向きに入れていると
汚れは落ちるはずです。

そしてそんな噴射力で洗われるなら
わたしの手洗いより
よっぽどキレイに
洗ってくれていると思います。てへぺろうさぎ


昨日はボトル類も入れたので
その写真〜
{F11088BC-E5E5-49A8-B25F-3374254B4031}


2人分のボトル。
2人ともサーモスの500ml。
ボトルの底には飲み口?部分を
入れているので
背が高くなってしまってますねあせる






繰り返しになりますが


詰め込んで入れても
向きと空間を気にしながら
予洗いで食べカスを
取り除いてから入れる事で
キレイに洗えていますカナヘイうさぎ




前回のコメントでも頂きましたが

食洗機って
*あっても使わない派*の人も多くいて。

採用していいか
謎すぎる家電だと思います無気力ピスケ

それだけ
食器洗いに対する考え方が
人それぞれ違う
という事なんだと思います。


そしてこれは
超・楽観的性格の
アマチュア主婦的感覚で
上記の事を基準にした判断です。カナヘイピスケ

ご理解下さい無気力ピスケ




昔、食洗機をこだわりたい話を旦那にしたら
次の日職場でその話をしたんでしょうね。
帰ってくるなり
*食洗機なんて、あっても使わんって皆言ってたで。ってかそれくらい自分で洗えばいいんちゃうん?なくても全然やっていけてるって言うてたで〜*
って言われました真顔

旦那の職場なんて男性ばかりだし。
聞けばその方たちも家事しないタイプらしい。
その*皆*とやらを連れてこい。笑


あ、食洗機使わない派の奥様は
とっても素敵な方々なんだと思います!
家事をこなされていて尊敬します大泣きうさぎカナヘイハート


ただ、わたしが言いたいのは
食器を洗いもしない人たちが
食洗機について、そして家事について全然いけるとか語らないでほしい真顔
ということなんです〜

もし男性の方が読まれていたら
キッチンは特に
奥様の意見を大切に
聞いてあげて下さいね〜大泣きうさぎカナヘイハート








先日記事にした
衝撃的な話。


モヤモヤがなくならず
再度問い合わせしました。


*人為的ミスであり
今後も安心して買い物して下さい*


との事でした。

詳しい説明は今日、
店舗から電話がきてからになりますが


分かり次第また報告しますね!


そしてわたしの中で
不信感がなくなり
これからも
安心してお買物出来ると思ったら

不安を煽るだけの先日の記事は
削除しますね。



今日も読んでいただき
ありがとうございました!




にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村