なかなか処理できずにいる

4月初めに撮影した

M51のテスト画像


 

 

 


何故かというと…


最近PCが重い〜重い〜で処理時間かかるし

そろそろリカバリーしよかなと思いつつも

重い腰が上がらないのでショック

処理も滞るという悪循環あせる

 




 

 

そんな中で

PC重いまま←

で処理してみた笑い泣き

(ブログはスマホで)

 

 


 

まずは4月2日の画像


光害カットフィルター使用

ISO3200

露出2分

トリミングもしていないし失敗してるけど

星が流れ過ぎていたので

コンポジット合成すらできていない事態にあせる

 

 

 

 

 

リベンジの4月4日

かなり明るい場所での撮影なんですあせる笑い泣き






またしてもISOは3200

露出1分

光害カットフィルター使用

なんとか写ったけど

これでは前に撮影したほうが良く写っている状態かと汗

時間稼ぐために精度が必要か。。。

オートガイダーですぁ?

 いやいやまだそこまでは…ぼけー

 






今日の朝の夜勤明けに

経緯台でiPhone手持ち撮影

動画で撮ったものをトリミング



あっ…

コレ土星ですね!!

やはりお気楽に惑星観望が簡単で良いなにやり





惑星の他に

二重星なんかも眼視はしてるんだけどね

撮影してないだけで

それなりに楽しんでるつもりにやり







ところで…

8月にSTARMARIE遠征なんですが






9Fめっちゃ気になるんですけどえーん