沖縄の占い師、城本さんによる顔相講座が、9月27日にあります。
城本さんは毎晩、那覇の国際通りにいて、行列のできる占い師として有名です。地元OLもいれば、バスで1時間もかけてコザあたりからやってくる高校生もいるとか。
スチュワーデスさんにも評判で「沖縄の兄」「国際通りの達人」などと呼ばれています。

私が城本さんを知ったのは1995年頃。今から13年くらい前になり、もう数え切れないほど、手相や顔相を観てもらっています。「当たるんだよ」と、いっちばん初めに教えてくれた人は、その後、県会議員にも立候補なさったまじめな男性で、占い師を絶賛するという、そのギャップがおかしくて、みょうに信憑性があって、翌日すぐに私も行列に並びました。

最初に観てもらったときのことを、今でもよく覚えています。
私の顔にライトを当てて、「胃の具合があまりよくないね」「クレジットカードで何か大きな買い物をしなかった?」と、言われました。たしかに沖縄に来てから、普段より食べ過ぎて、胃の調子が悪かったのです。カードでの買い物はありませんでしたが、もらい損ねた原稿料があって、気になっていたところでした。さらに驚いたのは、「好きな人が二人いませんか?」と聞かれたことです。
誰にも言っていなかったし、ましてや占いの相談材料でもなかったのですが、図星でした。恋愛や結婚などに関することは、目尻のところにサインが出るそうです。相手の顔までうっすら出てくるそうです。おそろしや。

顔相講座は、科学的で、奥が深くてためになります。
講座のあと、個人鑑定の時間を設定していましたが、個人鑑定は予約でうまりました。リクエストが多ければ、翌日もやるかもしれません。