仕事が休みだったので観てきたよ。
最初の1分くらいは、
始まったと同時に3つ隣の席に来た年配のご夫婦がガサゴソやってて、
集中出来ないわ聴こえないわで、
いつもは映画でもシモテの席にするのに、
より音のいい席を…
とセンター席を選んだ自分を呪ったわ;
その後も奥さんの方が1時間もしないで席を立って外に行って戻ってきたり、
真後ろの席のお兄さんも外に行って戻ってきたり、
前の方の席のお姉さんも外に行ったりして、
私も含めて11人しかいないのに、
何でこうも集中出来ない人ばかりなのか…
と、客層の悪さも呪ったわ。
でもそれより何より…
何とも言えないな。
昨日観てた時はなるべくフラットな気持ちで…
と自分に言い聞かせてたから耐えてたけど、
今の方がもっと辛い。
もう、何年待っても、
もう二度と会えないと思うと…。
でもずーっと辛いまま観てたわけじゃなくて、
ホッとするところもあったし、
求道者としての姿に打たれたし、
自分もこうありたいと思ったし、
これからもっと真剣に生きなきゃとか、
いろいろ考えたよ。
あとは東風のピアノバージョン、
優しいような、
力強いような…。
通常バージョンは日本的でもあり、
アジア的でもあり…
という感じだけど、
柔らかさとそうでない部分がより明確になったなぁと感じたよ。
東風は一番好きな曲なので、
セトリに入ってて嬉しかったよ。
それと、ピアノそのものの音のこととか…
エッジの効いた音だな、とかね。
メーカーによって音の印象が違うけど、
教授はこういう音色が好みなんだな…って。
鍵盤への指の置き方も、
私が子供の頃にピアノを習ってた時に、
先生に厳しく言われてた指の置き方をしてるのね、
一緒だなぁ…って。
指をつっぱらせて弾く人を最近よく見かけるけど、
それだと単にアタックの強い音が出るだけで、
ニュアンス的なとこは表現しにくいよね。
また観たいね。
来週の平日休みの日に行けるといいな。