本編が終わると場内が薄暗くなり、

あちこちから

「アンコール!」

の声が上がって。

私の周りは手拍子はするけど、

声は出さない方が多かったな。



いつもはかなり待たされるのに、

結構早くやもちゃんが出てきて、

場内が明るくなって。

あいぽんを見たら20:26だったよ。

早っ。



やもちゃんは改造Tシャツ、

堕威くんは白いTシャツ。

敏弥は前回のツアーで着てた、

左袖がない黒のコートドレスを着てきたので、

あっこれを着るから下がショーパン&レッグカバーだったのか、

って思ったわ。

アンコールまでドレスをお召しになるなんて暑いだろうに…

でもまた見る事が出来て嬉しい(▼∀`)



薫はさっきの衣装のジャケットを脱いでて、

京くんはそのまま。

全員がステージに揃うと大歓声になり、

それが静まったところで風の音が聴こえてきて、

堕威くんのギターからアクロの丘が始まって。



傾斜が結構ある会場で、

視界良好で楽しめてたんだけど、

そのおかげで敏弥のベースソロもよく見えたし、

(毎回ドキドキします)

最後に情感たっぷりに曲を締めくくる薫の右手もよく見えたし…

シモテの席っていいね(▼∀`)



エンディングで敏弥はスーッと跪いて。

シモテから見ると左膝を立膝にして跪いてるんだけど、

長野だとメンズさんの向こうになって見えなかったので、

ああこういう姿勢になってたのか…って。

単なるポーズというよりは、

物憂げな感じに見えたよ。



曲が終わると拍手が起きて、

敏弥がゆっくり立ち上がり、

始まった二曲目は予感。

アクロの丘でべそべそとタオルで涙を拭ってた右隣のお姉さんは、

ここでさらにべそべそモードに。

気持ちはわかるけど、

今回のツアーが終わったら暫くやらないだろうから、

ちゃんと見てなきゃダメよ。



途中の「心無口に〜」のところで、

京くんがこちらにマイクを向けてきたので、

「こころしずかで〜こころにやいばむけて〜」

と全員で合唱。

歌えない方いるんじゃないかと思ったけど、

結構大きな声だったので安心したよ。



予感が終わるとまた拍手が起きて、

京くんの怒号から三曲目の残へ。

曲の前に短いイントロダクションというか、

序章みたいなのがついてるんだけど、

その間によっしゃあ!

みたいな心の準備が出来るのがいいねww



そして曲に合わせてヘドバン大会スタート。

最近は残でヘドバンする人は少ないって聞くけど、

実際にはどうなんだろう…。

長野では周りもヘドバン地獄になってたけど、

相模原は目の前の方は初Dirなのかずっと棒立ちだったし、

わかんないなぁ。



そして皆さん曲に合わせて楽しそうに手拍子。

京くんも手拍子してるから皆やるんだけど、

どうしてもやる気になれないんだよなぁ;

悪目立ちしてたらごめんなさい;



髪がめちゃくちゃになったところで残が終わり、

「おまえらの声を聴かせてくれ!」

と京くんが叫んで、

四曲目のSUSTAIN〜へ。



その京くん、

最初はまずカミテの花道に向かって猛ダッシュ。

ツーコーラス目にステージを横断して、

シモテの花道に来てくれたんだけど、

さっきのメンズさんがまた通路を駆け降りてきて、

またかよ!ってなったわ。

しかも三列目くらいまで行っちゃうんだよ。

警備員さん置いといてよ;



京くんはそれには気づかず、

ニッコニコで歌ってて。

私は見てなかったけど、

横ピースまでしてたらしい。

見たかったなぁ〜。



しかもよく見たらすっぴんツルツルになってて。

本編からアンコールまでの短時間で、

メイクも落としてカラコンも外したのかい!

って、

虜たちの大騒ぎをニコニコ見てる京くんを見ながら思って。



アンコールでメイク落としてきたの久しぶりだよね、

秋のツアーや一月のライブではしなかったから、

いつ以来だろ…

それだけ今日は楽しいのかな、

と思ってめっちゃ嬉しかったよ。

京くんが笑顔だと、

こちらも嬉しくて楽しくなるよ。



敏弥は空いたお立ち台のところに行って、

最初はお立ち台の横で弾いてたんだけど、

そのうち片足をお立ち台にかけて弾き始めたので、

衣装の裾が割れて太ももが露わになって。

絶対確信犯だよね(▼∀`)ノ



大騒ぎのSUSTAIN〜が終わると、

京くんが煽り始めて。

本編の最初の方では

「さがみはら〜!」

って言ってたんだけど、

言いづらいのかそのうち

「さがみ〜!」

になって。

結構何回も言ってたの。



SUSTAIN〜が終わった時も、

「さがみ〜!」

から始まって、

「生きてるか〜!」

と叫んでからマイクを離して

「生きてるか〜!」

「いけんのか〜!」

などと叫んでて。

マイクを離してても全然声が通って、

わあ〜ってテンション上がったよ。



最後に

「ラスト〜!」

と叫んで、

このセトリの時のラストって何なんだろと思ったら、

ギターの音から本日ラストの詩踏みが始まって。

あ、詩踏みだ、と思って自動的に手が挙がって、

ブレイクのところで

「としやあああ!」

って叫びまくりましたww

私の周りはメンコする人が少なかったので、

じゃあ代わりに、と思って。



詩踏みではあちこちヘドバン大会になって。

やっぱりGAUZEの曲たちよりも、

耳に馴染んでるってことなのかなぁ。

ラスト、っていうのもあるだろうけど。



場内の皆がはっちゃけまくって詩踏みが終わり、

大きな拍手と歓声が起きる中、

敏弥は愛機を高々と掲げてて。

京くんはドラム台の前からペットボトルを一本持ってきて、

笑顔でセンター付近のVIPエリアの方に手渡し。

もう一本持ってきて、

今度は三列目くらいの方にポイッと。



それからまたニッコニコで拍手して、

笑顔のまま去って行きました。

お疲れ様でした。



薫が自分のテーブルの上の青いタンブラーを手に取り、

ぐいぐいと逆さまにして飲み干す間に、

他のメンバーの皆様は散り散りにピックを投げ始めたの。



まずは堕威くんがシモテに来てくれて、

そのまま花道に突入して投げてたんだけど、

追いかけるようにやもちゃんも来たのね。

やもちゃんを見てるうちに堕威くんがいなくなってしまって、

どこに行ったんだろうと思いながら、

またやもちゃんを見てたの。



そしたら花道に進んできたので、

まさか宇都宮の時みたいに、

花道横のドアからいなくなるとか?

でもここはドアないじゃん…

と思ってたら、

花道の真ん中でクールにスティックを投げた後、

ただの鉄板かと思ってた壁を押したの。



するとそこがギーッと開いて、

これまたクールに左手を挙げて場内に挨拶して去って行ったの。

その界隈の虜さんは

「嘘でしょ?」

って全員爆笑ww



そこに堕威くんが戻ってきて…

場内を半分に区切る通路に面した列に車椅子の方のエリアがあって、

花道を降りて直接ピックを手渡しに行ってたそうなんだけど、

そこからひょいっと花道に上がって戻ってきたところに、

目の前でやもちゃんが忍術隠れ蓑の術で消えてったので、

「ええ〜何やそれ?」

って呆気に取られててww

堕威くんナイスタイミングww



気を取り直した堕威くんはニコニコしながら戻っていって、

代わりに敏弥がドレスをなびかせながら来てくれて。

ドレスの仕様をちゃんと見なきゃ!

と思ったんだけど、

うっとりするばかりであまり見れなかったなww



敏弥はシモテでは花道の端まで行ってピックを投げたんだけど、

カミテではシモテで堕威くんがしたみたいに、

車椅子スペースのところまで行って、

手渡しでピックを渡してたそう。

フォーラムとかの大きなホールでも、

弦楽器隊の皆様は、

車椅子スペースの方のとこまで行って手渡ししてるもんね。

優しいよね(▼∀`)



敏弥はステージに戻ると、

濡らしたタオルを投げてから、

徐にお立ち台に上がったの。

普通にパチパチ拍手するのかなと思ってたら、

ドレスの裾を整えてから、

ユーロツアーの終演後にやってたみたいに、

ぶわっと裾をはだけさせて綺麗な御御足を全開にして御挨拶(▼∀`)

まさかあれをここでやるとは思ってなかったので、

変な声が出たわww



場内の絶叫と悲鳴をかっさらった敏弥は、

えへへと笑いながらお立ち台を降りて、

自分の定位置まで戻ってから、

右手で唇に触れて軽く投げキッスをしてから去って行きました。

全くけしからん!ww

やる事がいちいち男前過ぎる!ww



薫はシモテ花道に来てピックをポイポイ投げて、

花道の端では二階に向けて投げて、

車椅子スペースの方にも投げて…

しかも結構遠くに飛ぶんだよね。

さすがリーダー。



その間に堕威くんは去って行って、

最後に残った薫もタオルを投げてから、

(私の目の前の虜さんが一本取りしてた)

ふふっと笑いながらじゃ!と手を挙げて去って行ったの。

ありがとうございました。



ステージが無人になると、

いきなり場内が暗くなって、

ステージ後方で見た事のない映像が始まったの。



何だろう?公演情報かな?

と見てたら一瞬見えた

「PIERROT」

の文字と、

「YOYOGI 1STGYM」

の文字。



PIERROT?

YOYOGI 1STGYMって、

まさか代々木第一体育館のこと?

と考えた次の瞬間スクリーンに

「ANDROGYNOS」

の文字がバーンと出て、

思わず鳥肌が立ってしまったわ。



場内からはあり得ないほどの絶叫が起きて、

右隣のお姉さんはまた泣き始め、

周りは皆さん口々に何かを言ってて、

一瞬で場内がカオスに陥ったの。

そりゃそうよね。



告知が済んで場内が明るくなると、

左隣のメンズさんは逃げる様に帰ってしまって。

「アンコール!」

という声もあがったけど、

あいぽんを見たら21:04くらいになってたので、

ホールは21時以降は音が出せないんですよね…

と思いながら、

私も荷物をまとめてドアに向かったの。



廊下に出てから階段を登るか降りるか悩んだんだけど、

登る方の方が多かったのでくっついて行ったら、

一階ロビーの右奥のエリアに出て、

あっこんなとこに出るのか、って。



ロビーでは係のお兄さんが拡声器で

「外は雨が降っております〜

出口は大変混雑しますので、

予め傘の用意をしてからお進みくださ〜い

お足元に気をつけてお帰りくださ〜い」

と案内してくれてて、

皆さんそれに従って傘をごそごそ取り出してて。



雨が降らない方に賭けた私は傘を持って来なかったので、

パーカーのフードを被って外に出て、

小雨の中を駅に向かいました。

お疲れ様でした。




そんな相模原のライブでした。

前に行ったのが20年以上前なので、

辿り着けなかったらどうしようと思ってたけど、

駅からずーっと道案内の表示はあるし、

案内係の方が歩道にいるし、

全く迷わずに行く事が出来たよ。



あと、席を交換していただいたおかげで、

シモテで見る事が出来て嬉しかったよ。

シモテの安心感ったらないよね。



個人的には長野が凄いノリだったので、

相模原は少し大人しく感じたけど、

フォロワーさんたちは皆

「凄く盛り上がってた」

とつぶやいてたので、

そうだったのか…って。



でも周りがどうだったとしても、

個人的には暴れ倒したし、

メンバーの皆様が何度も花道に来てくれて嬉しかったし、

セトリも宇都宮や長野とは少し違ってて、

まさかの曲もあってとても楽しかったよ。



メンバーの皆様もはっちゃけまくってて、

ツアーの前半戦を締めくくるとてもいいライブだったよ。

ありがとうございました。



次回は大阪2DAYSの予定なんだけど、

ちょっとどうなるかわからなくなっちゃってて。

全く行けないというのは悲しいので、

どちらか片方だけか、

頑張って二日間にするか悩んでるとこ。

とりあえずホテルは押さえないとだね。

行けますように。



では、大変遅くなりすみませんでした。