今日は、久しぶりに休みです・・・が、給料日前で、遠出はできない、雨も降り始めた ということで、昼前から自宅待機?片付け?です。

 

先月、少しだけ時間が空いたので、自転車で気分転換ししました。

 

行先は

 

 

椋橋総社です。豊中市庄本地区の、神社です。

前に何度か参拝はしたのですが、ここでは2回目です。

 

 

ここは、鯉を大切にしています。

鯉もそうですが、人間も、余分に食べると肥満になります。わかってはいるけど…抑えることができないから、凡人なんですが。

 

 

社記です。

 

 

こちらで済ませて・・・

 

 

参拝します。

 

 

正面からは何なので、横から…

 

御朱印も含めて、詳しくは、こちらで。


 

どんだけ手抜くねん!!!と言われそうですが・・・

 

 

こちらは、境内に鎮座する 出世亀菊天満宮 です。

 

なくなった恋? 亡くなった鯉 を埋葬した鯉塚です。

 

 

拝殿の右手前にありました。

 

この後は、尼崎に向かいます。