旅日記は続きます。
まーにゃおroomです。

旧市街やマーケットも
異国を感じる場所ですが、
その国ならではの名所も
やっぱり訪れたいものです。


ハノイに来た理由のひとつ。
世界遺産のハロン湾を観てみたい。


なんと1,600もの島が大小存在していて、
湾内を一周するには数日かかるらしい!





幾重にも重なる島々が
どこまでも続いていて
その奥行きに圧倒されます。


そして、
自然のつくる形もいろんなものに
見えたりします。

てっぺんに猫がいる?


そう言われたらゴリラ(笑)


シンボルと言われる岩の前は、遊覧船ラッシュで
シャッターチャンス訪れず…




そして、島に上陸し、
洞窟見学もできました。

島の中腹にある入口まで階段で。
洞窟の中もなかなかのアップダウンです。




時間をかけて少しずつ少しずつ…
やっぱり自然のつくる形はすごい!


エイ○アンのようです。


そのうち、きのこに見えてきた(笑)



約3時間のクルージングでしたが、
世界遺産をこの目でみることができて
本当によかった!


自分で確かめる。
肌で感じる。
滅多にない機会は惜しまず
味わい尽くそう!





この翌日は夕方まで
旧市街とマーケットを楽しみ、
さらに南のダナンへと移動していきます飛行機


ハノイ大教会のライトアップはすごかった!こちらはお寺も教会も電飾がすごいですキラキラ



ベトナムの旅①

ベトナムの旅③