令和の初日

GW半分終わり

さて ブルーベリーの様子は

ハイブシュ系だいぶ大きくなってきた

チャンドラー開花は遅いが

実の大きさは持ってる品種で一番大きくなってました

左オニール 右チャンドラー

 

クーパー

こちらもなかなかの大きさ

しかし昨年の管理が悪かったようで実の数が少ない

シャープブルー

最初に咲いたけどダラダラと最後のほうまで咲いていた

全体の写真ないけど付き過ぎてるようです

しばらくして小粒は取り除こうか

 

レカ

こちらも付き過ぎな感じはあります

大きさもバラバラ

こちらもしばらくして小粒は取り除きでしょうね

 

ラビットアイ系

ホームベルとフェスティバル

花が一部残ってますが今週には終わるでしょう

蜂をよく見かけたので後半人工授粉してません

そのせいか結実していないのが結構ありそうです