3歳児健診

非常にスムーズに終えられました😭✨

1歳半健診のときの泣き喚きとはうってかわって

お兄ちゃんになったなぁ✨



気質タイプは繊細ちゃん息子

同年代の子も苦手

大勢の場所も苦手

すぐ緊張する..と言って

固まってしまうんです😣



なので今回は3日前から

○日は健診だよ〜

こんなことするよ〜

○○くんもやったって言ってたよ〜

と予め声かけ👂

息子なりに心の準備をしてくれた様子☺️



あとは自宅でする目と耳の検査

これが自宅で上手くできないという噂を聞いたので

こちらも数日前から声かけ👂

おめめの検査とお耳の検査のゲームやるよ〜!

と言ってゲームのノリでやりました😆

目の検査の子どもに持たせる大きなcは

ハンドル持ってね〜

と言ったらすんなり!!

それでハンドルをきって運転気分で終了〜🏎✨









やはり事前の声かけってすごく大事。

わたしたち大人でも

いきなり

○○行くよ!

○○やるよ!

と言われて、さらにそれが嫌な事だったら

おえぇ🤮となっちゃいますよね。

だから事前の声かけはかなり意識しています!







健診結果はなにも異常なし!

ただ大きく生まれたのに

今になって成長曲線の下ギリギリなので

少し心配な母ですが😥



大丈夫🙆‍♀️

今日も元気だ!!笑