今日は怒らなかった!

息子に😆

一日中happyだったのは

いつぶりだろう😌



昨日までは大変だった。。

わたしが「右にしよう!」といえば

「左がいい!」というような

「抱っこして!!」というからしようとすれば

「ヤダしないで!!」と言って泣き喚くような

そしてそれを何度も何度もくり返すような。。


わたしもさいごには

「いい加減にしなさい!!」

と大声をあげてしまう始末。。

大声を上げたあとに少しだけ

スッキリするのを感じて

罪悪感に苛まれる。。

息子は泣き喚くのみ。。



辛くてツラくて

必死に手がかりを探した😢



そして見つけたのが…





「3歳の第一次反抗期」







これ!!

これこれ!!!


あ〜うちもだぁ〜〜〜❣️

って、安堵の涙が流れそうだった🥲



つまり息子は反抗期中で、

何でも反抗したくなる時期なんだと。

要は、わたしたちママのPMSの様なもので

自分で制御できるものじゃないんだ!と。

なんだかストンと腑に落ちた❣️

なのでそれをそのまま受け入れた😌




そう思ったら、

なるべく息子の望みを聞こう🤲

いつだって子どもは我慢しているから

どうしても日々親の都合で動いてしまうから😢

【我慢するのはまず親が先】

とは、最近読んだ本に書いてあって

今のわたしの教訓です。



親が先に子どもに我慢させるから

子どもが反発する👊

親が先に我慢すれば子どもにも伝わって

ちゃんと話を聞いてくれるようになるんだぁと

実感した1日でした😌🧡



多少遊びが長くて寝る時間が遅くなったりするけど

いいや!って思うようにしちゃえ🤣

他の誰の責任でもない、

わたしの責任で育てている子だから🙆‍♀️✨


今日もお疲れさまです❣️❣️