今日は遠出です!


兵庫陶芸美術館へ行って参りましたニコニコ


NO Man's Land  -陶芸の未来、未だ見ぬ地平の先-


開催期間2021.3.20~5.30


陶芸の素材や技法を用いながら、独創的な作風で現代性を追求し、工芸のみならず現代美術、デザイン、建築などの幅広い分野から注目を集める30~40代の実力作家15名の作品世界を通じて、『陶芸の未来』を再考します。
(パンフレットより引用。)

要は陶磁器という実用的なものという概念をぶち壊した、若手のアートなんです。

写真撮るのほぼOKルンルン

のどかな場所です。




まずは稲崎栄利子

(現象)

1つ1つ細かすぎるパーツでできています。ニコニコ


林茂樹  




金理有
黒眼甲赤赤坊
縄文土器の紋様からのイメージだそう。

貝塚ならぬ壊塚!
壊れてるけど1つ1つが精緻な作品です。


増田敏也

low pixel  CG『Bonus point pineapple』

セラミックに見えないニコニコ



インターホンにドアノブも作品!



木野智史
『颪』(螺旋)
大根のかつらむきのよう!かなり大きい作品です。

青磁の釉薬がかかっています。



かのうたかお

凄いバランスですね!


秋永邦洋
擬態化(龍)      陶土
とても陶器とは思えない作品です。

それぞれの製作者のプロフィールや、作者による作品説明がよんでいて楽しい。。照れ



度會保浩




九谷焼の流れなんだそうですが、精緻な赤や金線で描かれた作品てす。

見附正康  『無題』


圧巻の作品群でした。

併設されたレストラン、ランチは虚空蔵へ。

パスタモチモチでしたニヤリ

窯元が点在する静かな場所でじっくりアートに浸れました❗️

電車なら相野駅から神姫バスで、そして篠山口駅から4、5、9、10月は土日直通バスがあるようです。車なら三田西インターが便利なようです。
少し不便?ですが、別世界に言った気分になれました!ニコニコ

実際見るともっと迫力ありますし、若手クリエイターさんの才能に脱帽です。

ご覧いただき有り難うございました!爆笑