雨がやまないですね。

特に九州は、年々甚大な被害起こっています。

九州の日田も長雨の度に酷い被害が出てます。ガーン

もう40余年も昔大分に住んでいました。チュー

思い出もかなり遠く、あやふやです。

九州での生活は、海でキャンプ、山でハイキングするととてもスピリチュアルな雰囲気。
磨崖仏見たり。。
温泉もありましたしね。

自然と触れ合えて良かったですねニコニコ

あと、点在する窯元にいって焼き物を見る事。

小さい頃はつまんなかったですがプンプン、今なら喜んで廻りますね〜。

特に災害のひどい日田にある小鹿田焼は、当時よく行っていた窯元です。

お高いものではありませんが、親が買い求めたものです。

地味でしょう?ウインク

でもうん十年たって、さらにいい艶が出てきましたよ!
すり鉢みたいな模様が特徴ですね!



こちらは上野焼と言って福岡市田川にある、窯元です。
小堀遠州七窯のうちの1つです。由緒あります。


若い頃は、もっと華やかな絵付けが好きでしたが、今は、優しい色味の釉を見ながら食事は楽しいです。

どちらも素朴なものです。

旅先で素敵なものに出会うのも良いですよね!

手描きのガラスのお薄茶碗。滋賀で買ったものみたいです。


焼き物を見て回る旅もいいです。
(今は無理ですけどね。。)


ウェッジウッドのティーセットも一式あります。


普段使い出来ないですねニコニコ

また、お気に入りの焼き物お見せしますね!

ご覧頂きありがとうございます🙏