今日はお天気が良かったから

きっと朝から目覚めてくれると思っていましたが

今日も夫は朝起きられませんでした


昨日は、疲れたらしく

かなり早く帰ってきて、

夕食もほとんど食べていませんでした

でも夜中は元気?なのか

散歩に行ったり、お菓子をいっぱい食べてました

うつ病の症状は、

本当に日によって違います

観察していると、

しんどいレベルにも色々あるようです

頭痛で起きられない日

目が全然開けられない日

気持ちがついていかない日


なんとなく夫のしんどさを想像してみる

けど!!!

わたしが優しくないのか

薬でコントロールできないものかと思ってしまう日もあります


起きられない、食べられない日が始まって

2年半

うつ病の薬を服用しだしてからは

過食になって、10キロ太りました

スーツも私服も靴まで!買い直しです


夫は今もとても偏食で

野菜は殆ど食べません

スナック菓子や、インスタントも大好き

結婚したのが遅かったので

外食も大好きです


うつ病の原因も

色々な説がありますが、

やはり健康は食べるものも大事だと思うので

料理は得意ではありませんが、

それなりに気をつけて

夫が食べてくれそうな食材を使って、

腸や体に良さそうな献立を作るのですが

気持ちが乗らないと食べてくれない

週の半分は晩御飯を食べずに

夜中にこっそり菓子パンやお菓子を食べているようです

腸内環境が

うつ病やアレルギーの原因の一つだっていう記事もあるので、

本当にやめてほしいのに。

夫にも言うのですが

全然やめてくれません

だんだんワタシが疲れてきます


あんまり言うと機嫌が悪くなるので

あんまり言わないようにしているうちに、

だんだんシェアハウスみたいになってきました

食べる時間もそれぞれです


本当はもっと関心を持って

改善に努めないといけないのに

うつ病の症状がひどい時、

色々言われたこともあって、

なんだかうまく寄り添えません


うつ病の夫を支える妻のブログや本を読むと

わたしって冷たいんかなぁ

でも、気持ちがもたないな。

沈んでしまいます


夜のうつ病の家族さん、本当に偉いな

今日も疲れて帰ってきて

夜はなんだか元気で全然寝ようとしない夫に

どう接してあげたらいいんでしょうかね


なんかちょっと今日はお疲れ気味です

こどものケアのことで

業者さんやリハビリの方が

たくさんお家に来られたからかな