こんばんは🌙
任意整理をした専業主婦のまぁです!


私の借金のはじまりについて話したいと思います
が…話がぐちゃぐちゃになりそうなので
順番を決めますね!

①子供時代の親の借金
②初めての借金
③結婚してからの借金


では早速①から話したいと思います。

まずは家庭環境から話しますね。

私の家庭はお互い子連れが居る再婚家庭です。
私は父の連れ子で、私と兄の2人
母の方は、私の1つ上の男の子1人

小さい頃の記憶では再婚前の母はとても優しくて、連れ子同士も仲が良くて全く違和感なく家族になれた気がします。
今も兄弟仲は良好で、血のつながりとかあんまり気にした事はありません😄

再婚後に2人の弟に恵まれ、5人兄弟と言うちょっとした大家族。

正直、子供時代はうちにお金がないと感じた事はあまりありませんでした。
ゲームもおもちゃも買ってもらえるし、服も安い店ですが買ってもらえる。
たまにケチくさいなぁ〜と思う事がある程度

小学校4年生くらいの時に家を建てたのですが、そのころから親が不仲になり喧嘩の日々でした。

なんとなくお金の話だったのは覚えてます。

今ならわかりますが、マイホームを持つと本当にお金がかかります。
光熱費はバカにならないし、住宅ローンに固定資産税と賃貸より遥かに高い支出。


このマイホームが家庭崩壊と実家の借金問題の始まりです。

父はものすごい浪費家で、休みの週末は必ず母と2人で買い物に出かけてました。

市場で海鮮や肉を大量に買って、子供達に豪華なご飯を振る舞ったり、リサイクルショップが好きで、家具や家電を無駄に買ってきたり…

いつも財布には10万円の束が入っていて、子供ながらにうちはお金持ちなんだ!と思ってしまうほど


でもある日、学校から何かの引き落としができなかったと言う手紙を渡されたので
母に渡したら「あぁー。今お金ないから無理だよ」と言われました

私はわかった。と言いましたが、数日後にまた同じ紙を先生から渡されました。
その時に固定電話が繋がらなかったから、親御さん必ず渡すよう言われました。

帰ってから母に伝えると、電話止まってるからね〜と言われ…

この時から、あれ?うちお金ないのかな?と悟るようになりました


次に続きます→