こんにちは☀️
任意整理をした専業主婦まぁです!


今回は任意整理についてお話ししたいと思います!

私が借金苦で自転車操業だったのは何年も前からでしたが、プロに相談するまでは本当に無理だと気づきませんでした。

プロに相談するきっかけも、新たな借入をする為に審査をしても総量規制でアウト・新たに申し込むクレジットカードも割賦枠がつかない状況になったからです。


夫の収入が結婚ある為か、専業主婦の私でも限度額が200万と100万のクレジットカードを持っていました。
キャッシング機能はなし・割賦枠は限度額までと言う、今考えても恐ろしい額のクレカです😨


そんなこんなで、目に入った減額診断シミュレーションをした事が任意整理の始まりです。

今まではそう言う広告を見ても、電話が来ることへの恐怖で躊躇していました。
でも本当にパンク状態の私にはその道しかなく、何か突破口になるのでは?と思い切ってシミュレーションをしました。

借入者数・総額・氏名・電話番号・アドレス

これらを入力して、5分くらいで法務事務所から電話が鳴りました。

もしよければ無料相談をしませんか?

少し迷いましたが話をする事に。


まず全ての借入先の詳細・固定の収支・家族構成など全てのを収支叩き出します
支出である固定資産税や車税税金・収入である児童手当は12ヶ月で割って計算して行きます。

その結果、毎月8万ちょっとのマイナス状況…

担当の事務員さんは
まず削れるものを削りましょう!と。

ウォーターサーバーの解約、スマホのプラン見直し、ケーブルテレビの解約、ダスキンの解約、など何個か削ってみたものの6万のマイナス。

この状態では無理なので、ご家族から支援はしていただけませんか?と言われました。

このまま任意整理をするか、自己破産のどちらかしかない状況なのは変わらない…
夫に内緒で任意整理をしたい…
でも月6万足りない…
もう絶望的じゃないか…

悩みながら話しつつ、ダメ元で自分の母にすぐLINEをし5万の支援を求めました。
すると3万が限界との返信が。

正直なとこ支援など無理と言われて終わりだと思っていたので、逆にイケるかも‼️と希望が😳

事務員さんに伝えると、
じゃあ残りは旦那さんのお小遣いを減らせませんか?と言われました。
勿論旦那には内緒での希望だったので、絶対に小遣いを減らすのは無理でしたが、取り敢えず残り3万は夫の小遣いを減らす方向で話をしました。



次に続きます→