こんにちは☀️

任意整理をした専業主婦のまぁです!



今回は義父との話し合いについて書いて行きます!



今後のマイナス分をどう補っていくか・そもそも任意整理にするか自己破産にするか等、義父と話し合う予定だったのですが、

夫と義父の間でまず今後1年間の支出で足りない分は、毎月義父から支援していただく話が既に決まっていたようでした。


本当にありがたい限りです🙇‍♀️



朝起きてまず、義父に言われた1年の毎月の支出表と借入の詳細をPCでまとめて表を作りました。


司法書士さんとの話し合いの時、もし任意整理をするなら月々いくらになるか聞いていたので、その金額で支出表を作ったのですが…

本当に全然足りない事に驚愕😨


月々でも固定資産税・車税・確定申告での追加納税がある月は、MAX15万くらい足りません…

何もない月でも冬場は暖房費がえげつないので、4万ほど不足します。



この状況を知って、義父と夫がどんな反応するのか考えると生きた心地がしませんでした🥲



夜7時半に夫が帰宅し、すぐに義父も来ました。

義父はお米と大量のパンと孫たちにおやつを買って来てくれました。

私にはいつもと変わらぬ優しい対応で、気を使わせてしまった事に申し訳なさと感謝で泣きそうになりました😔



席につくなり電卓とメモ帳を鞄から出した義父を見て、流石だなぁと感心…


渡した資料を見ながら電卓を叩き、暫くすると

「はい!了解です!あとは専門家に頼む方向で」

と良い、すぐに孫達と遊び始め話は終了…😳


ん…⁈え⁈


と戸惑う私。


夫は自分の父親の性格を分かっているので動じていませんでしたが、私は呆気に取られ…😳😳


とりあえず子供が近くに居たので、余計な言葉は発したくなかったのもあると思います。


暫く遊んで子供がテレビに夢中になり始めると、ダイニングチェアに座り話はじめました。


自己破産は失う物が多く難しいから、まずは今年1年頑張ろう。来年のことはまた来年考えて、今はキッチリ整理して前を見ていこう。

よくこんな状況で頑張って回してたね。

これからはみんなで頑張っていこう。


私を叱るどころか優しい言葉を掛けてくれる状況に

罪悪感しかありませんでした…


その後は

①今預貯金含め全財産はいくらあるのか

②夫は毎月小遣いがちゃんとあるのか

③借金はいつからで、大まかな原因はなにか

を聞かれたので正直に答えました


①→18万ほど

②→毎月必ず渡してる

③→結婚前に80万、結婚後8年で400万まで増加

  原因は自分の親・生活費・浪費


義父は無言で孫を見つめながら頷いて

じゃあそろそろ帰るわ!後は手続き進めて!

と言って帰って行きました。


話し合いの結果としては

任意整理をする。

足りない分は義父が毎月支援する。

予定よりも出費が嵩むのは当たり前だから、何かある時は夫も含め新たに借金をするんじゃなく、義父に言うこと。


こうして話し合いは終わり、今後の見通しがつきました。


やっぱり言葉として残すと酷い内容ですね。。



面倒ごとに巻き込み、金銭的にも精神的にも負担をさせてしまった。

義父と夫には申し訳なさでいっぱいです。


それと同時に自分1人で抱えていた悩みを打ち明け、気持ちが軽くなった事で安堵感が物凄かったのも事実です。


自分のした事ですが…

本当にどうしようもない状況で、これが2年前から続いていました。


もう結果どうなろうと打ち明けるしかない状況にまでなってしまい今回打ち明けました。


我が家の場合はありがたい事に、離婚にはならず義父や夫からの援助でなんとかやっていける事になりましたが、同じような状況の方が皆そうなるとは思いません。


だから安易に打ち明ける事が正しいとは言えないのも率直な気持ちです。


私は義母との信頼関係が崩壊し、義父に相談した1年前から現在まで1度も会っていないし電話もメールもしていません。


そのことも追って話していければと思います!



次は任意整理の第一弾を書いて行きます😄