学生参加型イベントを終えてのご報告 | 池袋暴走事故 遺族のブログ

池袋暴走事故 遺族のブログ

平成31年4月19日、池袋において発生した交通事故。10人が重軽傷を負い、私の最愛の妻と娘の尊い命が奪われました。
再発防止について活動して行きます。
何卒よろしくお願いいたします。

いつもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

先日お伝えしました、学生向け対談イベント【天羽プロジェクト】が無事終了いたしました。
↓ご案内した時のブログです。
司法の道や、警察官、教育機関など、さまざまな道を目指す学生が集まってくださいました。また、愛する人を交通事故で無くした方もいらしてくださいました。

まず、遺族の声を聞き、埼玉県犯罪被害者等支援条例の成立にあたり多大な貢献をされてこられた、埼玉県議会議員の横川雅也さんがお話をしてくださいました。

その後、私を含めた、あいの会の遺族3名が講演をしました。
人生で2回目のオンライン公演で声が震えてしましたが、事故当日からこれまでの話、なぜ事故撲滅活動や被害者支援拡充のための活動を続けるのか。このイベントに込める想いをお話ししました。

学生の方はこれから、さまざまな道を歩まれます。そういう意味では、このイベントは参加してくださる学生の未来はもちろんのこと、交通や被害者支援の未来にとっても、僅かながもプラスになっていくと信じていると話をしました。


その後、学生からの質疑応答をし、対談をしました。非常に和やかな雰囲気で楽しく、私も自然と笑顔になりました。

交通事故遺族になるという心情、交通事故を取り巻く司法や法律の現状と改善点。また、被害者とメディアの関係性のあり方や、グリーフ(死別)について。そして、それぞれの道を歩もうとされている学生側の想い。さまざまな議論をしました。これらの話し合いは私にとっても非常に有意義で、刺激になりました。参加してくださった皆様に、心から感謝いたします。

今後も、年に4回のペースでこのイベントは実施します。
是非ご友人等もお誘いの上、お気軽にご参加ください。お待ちしております。

また、ブログやSNSのコメントには返事を出来ていませんが、いつも拝見させていただいております。この場をお借りして、心からお礼を申し上げます。

今回のイベントの様子です。(顔出し許可を得て掲載しています。)