日本も矯正歯科が出来て歯並びは改善されてると思います。


私が歯医者になった理由がアメリカに留学した際にみんなの歯並びが良くてビックリしたということで


日本に戻って勉強し直して歯科大も受かったのですが前夫に求婚されアメリカに連れ戻されるいう

アルアルな話


弟はその時歯科大に通っていたので入学しないでアメリカに渡った私のことについて、お前のネェちゃん、ぶっ飛んでるよなぁと未だに言われるそうです滝汗滝汗滝汗


ところで歯並びの良し悪しは子供の頃に決まります


両親から遺伝する骨格の問題


虫歯で乳歯を抜いて永久歯が生えてくるスペースを確保してなかった場合


鼻が詰まっていたり口呼吸が癖で舌がいつも下にあり口蓋が開かず上の歯のスペースが足らなくなる場合


喘息などで酸欠になり下の顎を前に出して気道を広げて息を吸い受け口?になる場合(息子はこれで矯正を2回しました)


大きくなっても指しゃぶりが止まれず前の歯を指で押してしまい上顎をが飛び出るケース


癖や病気などを小さい時から観察してそれを早いうちに治すと歯並びへの影響も軽減されます。


大人になってからも歯周病を放っておいたり、抜けた歯のスペースをそのままにしておくと歯が動いてガタガタになることがあります。



八重歯が可愛い時代は終わったかも!


私も鼻呼吸ができず、ものすごい歯並びで、日本でもからかわれるほどでした。


今はインビザラインなど普及してるし

金属のギラギラはちょっとね、という人でも歯並びは簡単に治せるようになりました。




インビザラインやってる患者さんとの会話

笑える笑笑笑


うちのオフィスでも簡単なケースの矯正はやっています。


私の好きな分野です。

そのうちビフォーアンドアウターの写真、載せますね。


何につけても予防が1番簡単でコストも安くすみます。痛みも最小限ですしねウインクウインクウインク