虫歯の原因


昨日きた患者さん、51才の女性、既婚。

下の前歯が虫歯でボロボロ。

下は総入れ歯にするしかない。


上の歯も何本も虫歯

治療についても話すけど虫歯の原因がわからないと治してもまたできるので初めての患者さんは丁寧にカウンセリングしてます

口の中ってライフスタイルが反映するので
人生相談みたいになっちゃうことが多い

彼女は体重を落とすための手術をしてから胃炎を起こして1日に何度も吐くらしい。その上、2年前?に旦那とセパレーションして身も心もボロボロになったって泣き出して。。。
結局元サヤに収まったらしいけどちゅー

甘いものを食べたり飲んだりしても虫歯になるけど体の中からの酸もひどい虫歯になる。
セパレーションしてる時自分のことtake careしなかったからって言ってたけど、たぶんお酒とかも飲んでた?飲んでるんだろう。

こんな歯じゃ微笑むこともできないとまた涙泣くうさぎ

胃酸逆流は、食べ物に気をつけたり、予防のお薬を処方してもらったり、ストレスのマネージメントをした方がいい。虫歯だけじゃなくて胃癌とか食道癌の原因にもなるから。

自分のことは自分で守る、世話する、めんどうみる

だって大人になったらそんなことしてくれる人いないから。

運動して綺麗にしていると幸せ感も増す

今日はズンバちゅーちゅーちゅー
楽しみ〜音譜ラブラブグラサン