実はコロナ濃厚接触者になってしまいました。


先週土曜日(12日)に、久しぶりに友人と舞台を観に行きました。


その後1時間半くらい軽食&お茶して帰宅。


夜20時過ぎ、友人からLINEで

「喉痛くて熱が…ヤバいかも…」

と連絡が入りました…ガーン


友人は日曜日に病院の抗原検査を受け、コロナ陽性判定笑い泣き

同僚にも陽性者が出た模様。


正直焦りました滝汗

私、濃厚接触者やん…



慌てて病院に電話したのですが、透析室は日曜日はお休み。

救急外来に相談したら、系列の休日診療の病院で抗原検査やってくれるから受けるように言われる。

そこで陰性なら、月曜日普通に透析受けて大丈夫とのこと。


休日診療の病院に電話すると、看護師の問診後、検査が必要か判断しますのでとりあえず来てください…とのこと。


その時点で何の症状もないので、行くべか悩みました。

症状ない人は検査しない方針だと市のHPに書かれていたので。


受付の問診で、陽性者と長い時間一緒にいたということと、基礎疾患有りという状況なので検査してもらえました。


正直、他に10人くらい検査受けに来てる人がいて、そこでうつるんじゃないかと心配でした滝汗


結果は陰性。


ホッとしたけど、まだ潜伏期間の可能性もあるので安心できない。


月曜日、朝イチで透析室に電話して経緯を話すと、濃厚接触者は隔離透析になると言われました。

だよねー


いつもより1時間半ほど遅く病院に行き、透析室内に設置されているコロナ用個室ECUに案内されました。


わー、この部屋に入る日が来るとは…


ECU内では、技士さんも看護師さんも医師も完全防備。

医療ガウンに帽子、N95マスクの上からフェイスシールド。


透析の前にPCR検査で鼻ぐりぐり笑い泣き

この日は陰性。


病院の感染対策室のガイドラインでは、接触のあった日から5日後の検査で陰性なら隔離透析は解除。

その間に症状が出たり陽性になったら、病院入口でビニールに覆われた専用車椅子に乗って院内移動、引き続き隔離透析ってことでした。


昨日もECUでPCR検査を受けて、隔離透析。


症状はないので、技士さんも看護師さんも、

「こんな完全防備必要か疑問ですよね。症状出てないし、病院まで普通に来てもらってんのに。まなおさんも気悪いでしょ。」

と言ってくれてました汗うさぎ


念には念をってことでしょうね。

万が一院内感染とかしたら大問題ですもの。

私としては、いらん仕事増やした申し訳なさでいっぱいで、気悪いとかは全くありません。

ごめんなさい…と、ずっと思ってました。



で、5日目に当たる昨日、陰性が確認。

晴れて隔離解除で明日から普段通りに透析行けます。

良かった…笑い泣き


この数日、ずっと恐怖でした。

症状出たらどうしようって、ずっと気になって精神的にキツかったです。

ただでさえ胃が悪いのに、さらに胃にきました。


幸いなことに今に至るまで何もなく普段通りの体調です。

潜伏期間って個人差あるので、自分の中ではまだ完全に安心…というわけではないです。

今週末までは要警戒。


友人は4日間熱が続き、昨日ようやく解熱。

鼻水と咳がしつこく残っていて、まだしんどそうです。

喉も痛みはマシになったけど、イガイガ感は残っているそうですが、回復に向かっています。

今日からリモートで仕事するらしいです。



とまぁ、こんなことになっていました。

ベストヒット歌謡祭でBE:FIRST見れた喜びとかふっ飛びましたよ笑い泣き


レコ大にノミネートされたり、紅白出場も決まりましたが、なんかもう感情が追いついてなくて、それについてはまた次回おねがい