今の大学病院にお世話になるようになって、15年くらいになります。

最初は腎臓内科に3年くらい。


透析になってからは、腎泌尿器外科でN先生にずっと診てもらいながら、透析室でお世話になってます。


それ以外にも消化器内科、婦人科、脳神経外科(今年春に卒業できました)と、多岐に渡って診てもらってます。


科によって病院が違うと通うのも大変だし、ひとつの病院でトータルで診てもらえているのはとてもありがたく、とても恵まれていると感謝していますニコニコ

もちろんカルテも共有されているので、透析室の医師、看護師は私の他の疾患もちゃんと把握してくれてます。

いちいち報告しなくていい。


しかも家から10分〜15分で行けるという立地の良さ。

ここに通うためにマンション買ったのか…と思うくらいチュー

当時はなんにも考えてなかったけど、健康だった若い頃の私、グッジョブグッ



そんなわけで、院内には顔見知りがたくさんおねがい

看護師さん達とも、仲良くさせてもらってます。


腹膜透析するために入院した時から仲良くさせてもらっている、看護師のHさん。

その時はど新人だったHさんもすっかりベテランで、今は移植コーディネーターの資格もお持ちです。


Hさんとは、病院でしょっちゅう顔を合わせます。

彼女は泌尿器科病棟勤務ですが、泌尿器科外来に時々ヘルプに来られているので、そこでほぼ毎月会います。


最近はエレベーターで一緒になったり、院内コンビニでバッタリ会ったり。

必ず立ち話してしまうので、忙しい彼女の足を止めてしまってますタラー

なんか話しやすいんですよね。


先日、そのHさんから


🧑‍⚕️Yさんが、新館が建ってからまなおさんに会わなくなったって心配してたよ。

私しょっちゅう会うよ〜って言ったら、会いたがってた。


と言われました。


Yさん…?

一瞬誰?と思いました。

最近、人の名前を忘れがちで、記憶力低下を感じる日々。


Y………あ〜、よっちゃんねニコニコ

普段ニックネームで呼んでる人の苗字忘れがち。

仲良し看護師の、よっちゃんのことでした。


よっちゃんとの出会いは、3年半前のシャント作成で手術地獄に陥っていた時。

あの頃は週3回手術してた笑い泣き


その時に、よっちゃん、Aぽん、R子お嬢の同期3人組と特に仲良しになりました。

よっちゃん、R子お嬢は四国出身、Aぽんは九州出身で、地元を離れて頑張っている彼女達をえらいなぁと思ってました。


あの怒涛の日々を乗り越えられたのは、当時の泌尿器科病棟の看護師さん達のおかげなので、本当に感謝してるし、私にとって大切な人達です。


腹膜透析の管を抜いた時も1ヵ月半入院してて、めちゃくちゃお世話になりましたしね…



🧑‍⚕️まなおさんに次に会うのは、献腎の時かなぁって言ってたよ。


献腎。

いや、まだまだ先だわチュー

まだ登録10年なんで、最低でもあと3年は無いわ。

それまでに院内でバッタリ会うことあるやろ泣き笑い



今も気にかけてくれていることが、ありがたいし嬉しいです。