先週N先生の診察がありました。

先生の夏休みがあったので、5週間ぶりでした。



なんか、最近、待ち時間がほとんどなくなってきています。

日によるのかもしれませんが、午後診の患者は私だけ…みたいな感じになってきています。


とはいえ午前診は予約パンパンです。

なんやかんや午後3時まで午前診をやっていて、そのまま続けて私を診るって感じですかね。


私の午後診は、一応N先生のCAPD外来の枠なんですが、ちょっと前から新規の患者さんは受けてない気がします。

腎不全や透析専門のドクターで、外来を担当されてる先生はもう1人いらっしゃるんですが、その先生は泌尿器科にいながら、実は腎臓内科医なんですよ。

CAPDの定期診察はその先生が担当して、N先生はCAPDに関しては手術のみに専念されるようになってきている気がします。


で、私のような古参の患者だけ診てくださってる。

CAPDの患者さんはそのうち皆HDに移行するんで、次々とN先生のもとを卒業して行ってるようです。


そんな中、私だけ卒業できてないという驚き

まぁ、卒業する気ないですけど。

N先生が定年を迎えるその日まで、ずっと診てもらう気満々です。

手術するのが大好きな人だから、大学病院から出ていくことは近々には無さそう。



診察はいつも通りで、特に何かあるわけでもなく。

血液検査の結果もいつも通り口頭で、リンとカリウムとインタクトPTHだけ教えてもらいました。


先月はなぜ書面でもらえたのか謎。


リンは4.3とまぁまぁ。

カリウムは4.9とギリギリセーフでした滝汗

インタクトPTHは忘れたけど、全然問題なしでした。

尿酸値も落ち着いているので、フェブリクをお休みすることになり、血圧も低め安定だったので量が減りました。

高くなったら自分で調節して増減して飲むように…とのこと。


貧血の注射も量が減りました。

全体的にとても良い感じです。


心胸比が37%になっていて、水引きすぎやん…てことで、ドライウェイトが200g上がって38.0kgになりました。


めちゃ嬉しい〜

200上がると、帰り道が格段にラクになりました。


でも上げたら地味に血圧上がってきてます。

血圧のお薬、処方された量が減ったのに、高くなってきていて飲む量増えてるという…笑い泣き


シャントも毎月エコーしてもらっていますが、今のところはまだ大丈夫そうです。

今の感じだとしばらくはPTAしないでいけそうな気がしています。


まぁ、私はいつもいきなり細くなるんで、どうなるかわかりませんがチュー


何にも問題なくて、全体的に順調でしたチョキ