関西は毎日猛暑です。いや、酷暑か滝汗


お盆も特にどこにも行かず、暑いので家に引きこもってます。


夫の実家に10ヵ月ぶりに帰る予定でしたが、義姉夫婦が先月から帰ってきていて、80歳の義母はお世話に追われています。

なので、帰ってくるのはまたにして…と言われました。


義姉の体調が悪く、しばらく夫婦共に実家で過ごすことにしたようです。

義姉も心配ではありますが、とにかく義母が大変そうで、私としてはそっちの方が心配ですアセアセ


そんなこんなで、私はたまに実母の病院に付き添うくらいで、透析と買い物以外はほとんど外に出ていません。


この季節、主治医のN先生から


👨‍⚕️できるだけ涼しい部屋の中で過ごすように


と言われています。


というのも、私、ほとんど汗をかかないのです。

腎臓が悪いと汗腺の働きが悪くなるらしくて、汗をかきにくくなるらしいのですが、私は若く元気な頃から元々あまり汗をかかない体質でした。


汗腺は汗をかくことで活発化できるみたいですが、今の私にはなかなか難しいです。


この猛烈な暑さの中でも、肌はサラッサラです。

手汗パーも基本的にかかないので、全身サラッサラのカスッカスです笑い泣き

足の裏もサラッサラ。


首が少し湿ってるかな…?くらい。

あとは鼻の下に少しと、脇が若干…くらい。


Tシャツの背中が汗でびっしょり…とか、人生で一度も経験したことありません。

グレーのTシャツ着ていても汗で色が変わるとかないです。


学生時代、ソフトボール野球やってましたが、真夏でも他の人みたいに汗でびしゃびしゃになることもなく。

みんな着替えの練習着持ってきてましたが、私は1枚で充分でした。

まだその頃は健康だったので今よりは汗出てましたが、とはいえ普通より格段に少ない方だったと思います。


汗をかかないということは、蒸発させて体温を下げられないということ。

身体の中に熱がこもるので、熱中症になる危険性が高まります。


でも、夏好きなんですよね。

若い頃は汗かかなくても全然普通に運動できてました。

若いってスゴイなびっくり


今はちょっと暑い中を歩いていると、すぐに熱がこもってきます。

暑いの好きなんですけどね…危険なんで必要最小限の外出にとどめています。


汗をかかないと、周りの人からは涼しげに見えるようで、「夏でも涼しそうなまなお」と言われていました。

実際はめちゃくちゃ暑いし内臓的には危険なんですけどねチーン


なので水分も出ていかないし、夏は水を余分に飲める!みたいなこともなく、毎日変わりなく600ml制限です。



8月は、大好きなBE:FIRSTが毎週夏フェスに出演しているので観に行きたいな〜って思いましたが、絶対に具合悪くなって迷惑になるので諦めました。

今週末のサマソニ大阪行きたかったな〜泣き笑い


海やプールに行くことも、もう無いんだろうな…と思うと寂しいなぐすん

どんどん活動範囲が狭まってる。

涼しくなったら動き出したい!