先日、母のワクチン接種に付き添ってきました。


母は現在86歳です。

私は母が歳をいってから生まれた子供で、姉や兄とは歳が離れています。


母は2年前に心筋梗塞になりましたが、いち早く自分で救急車を呼んでくれて命には別状ありませんでした。

冠動脈が詰まっていましたが、早く処置ができたこともあり、2週間ほどの入院で済みました。


特に後遺症などもなく、なんとか発症する前と同じ生活が続けられています。



そんな母ですが、実はコロナのワクチンを今まで打てていませんでした。

糖尿病のある母はコロナを凄く怖がっていて、できるならワクチン打ちたかったようですが、mRNAワクチンは主治医から止められていました。


やはり心筋梗塞を起こしたことのある人には、心筋炎のリスクが少しでもあるワクチンは勧められないという判断だったようです。


高齢で膝が悪い母は通院以外で外出することはなく、同居する兄がワクチンを打って気をつけていれば、それほどリスクはないだろう…ということでした。


それでも母はとても不安だったようです。


この度、武田/ノババックスのワクチンなら打っても大丈夫だと主治医から勧められ、打ちに行きました。


ようやく初めてのワクチン接種で、母もホッとしていました。

3週間後に2回目を打ちに行く予定です。


ちょっと腕が痛いくらいで熱も出なくて、インフルエンザのワクチンと同じ感じと言っていました。

まぁ、まだ2回目があるので、副反応がどうなるかはその時までわかりませんけど。

私もファイザー1回目はなんともなかったけど、2回目3回目が最悪だったんで。


不活化ワクチンらしいので、そこまで苛烈な副反応は出ないとドクターはおっしゃってました。


もしそうなら、私も4回目は武田/ノババックスにしたいわ。

もー、ファイザーの高熱出るのがイヤ過ぎて、最近4回目の接種券来ましたが躊躇してます。


予約しなきゃ〜と思いながら、億劫でウダウダしてます汗うさぎ