病院の新館建設により、我が透析室もお引越しということで、1日だけ臨時に他施設で透析してきました。


場所は阪急電車で最寄り駅から二駅先、隣の市にあるクリニックでした。


朝、通勤通学時間帯に電車に乗るなんて久しぶりです。

なんかちょっとドキドキでしたドキドキ


駅からは徒歩5分もかからないくらいで、道もわかりやすくて迷うことなく行けました。


受付の男性スタッフさんに案内されて3階の透析室へ。


クリニックは1階で泌尿器科外来をやっておられ、2、3階が透析施設になっていました。


エレベーターを降りると、ズラッとベッドが並んでいて、たくさんの方が透析受けられてるのが見えました。


なんか…やっぱりウチの病院とは雰囲気違うな〜キョロキョロ


部屋の広さとしてはウチの病院より少し広いかな?とは思ったけど、ぱっと見でベッド数は20床くらいありそうでした。

2階も同じくらいとだとすると40床はありそうです。

一般的な感じなんでしょうかね?


ウチは13床しかないんで見た感じの圧迫感が全然違いましたね。

なんか圧巻でしたびっくり


ロッカーで着替えて体重測定。

看護師さんに案内されて1番端っこのベッドへ。


最初に思ったこと。


狭っ!


でした滝汗

隣と40cm程しかあいてないんですね…

機械一台分の隙間。

そんなもん?

まぁ、別に寝っ転がれば隣は気になりませんし、それぐらいで全然大丈夫ですが。


シーツの上に、持ってきたバスタオルを引いて横になりました。

ウチの病院はシーツの上にブルーの布が上下に敷かれていて、1人終わるとその布を敷き替えてくれます。

ここは普通のシーツオンリーだったので、私のあとの人はそのまま使われるんですね。

バスタオル持ってきて良かった。


穿刺は看護師さんがやってくれました。

人工血管なんで場所とか刺し方を少し悩まれてましたが、とてもスムーズに入れてくださいました。


なのに、透析中はずっと血管痛みたいなものがありました。

刺してる所は痛くないのに、周りの血管が痛い。

なんか不思議でした。



テレビは大きくて見やすかったですし、Wi-Fiがあったので動画も見放題で快適でした。  

ウチの病院Wi-Fiないんですよね…


あと思ったのが、静かだな…ってこと。


ウチは大学病院なので、手術後や寝たきりで動けない人がベッドごと運ばれてきてたり、奇声を発する痴呆の方が結構いらっしゃるので騒々しいです驚き

透析後も病棟看護師さんが迎えに来て申し送りとかされてるので、人も多い。


皆さん、粛々と透析を受けてサッサと帰る…みたいな感じで、それも新鮮でした。



透析中は特に何も問題もなくて、順調に終わりました。


止血も終わり、看護師さんに確認してもらって絆創膏貼って、さぁ帰ろ〜と起き上がってカバンを手にした時、それは起こりました…


ポタリ…🩸


カバンに赤いものが滴りました。

絆創膏から溢れる血。


やっちゃいました…


次の方のセッティングのために側にいた技士さんが、手に持っていた手袋で咄嗟に押さえてくれました。

はめる暇なかった模様。


シーツにもポタポタ。

床にもポタポタ。


🧑‍🔧あー、人工血管か…勢いが…


AもVも溢れていて、床もシーツも血だらけにしてしまいました滝汗


普段そんなことないのに、なんでよりによって初めて来たクリニックで溢れるかなぁ…笑い泣き


ご迷惑をかけてしまいました。

申し訳ない…


なんとか血は止まりましたが、あまりにも申し訳なくて平謝りでソソクサと帰りました笑い泣き


初クリニックは、こんな感じで少し苦い経験で終わりました…

ホント、お世話になりました。

皆さんとても親切でありがたかったです。



明日からは新館での透析です。

どんな感じか、ちょっと楽しみです。

新築の部屋の匂い、苦手だけどな〜