先週、N先生の診察がありました。


予約が15:20からだったので、15時に行きました。


なんと、すぐ呼ばれたびっくり


時間の前ですよ、そんなことあります?

いつも2時間待ちが当たり前なんで、ビックリでした。


待ち時間ないとめっちゃラクですねニコニコ



血液検査では特に問題もなく、概ね順調。

心胸比は39%と、先月と一緒。

血管の張りもないし、副甲状腺の値も落ち着いてます。


いつも高いリンも4.8と、まぁ良い感じでした。

先月は3.8だったので上がりまくりですが、これは思い当たる節があります。

何故かひっさしぶりにスナック菓子を食べてしまった…ミステイク。 

ずーっと我慢してると突然食べたくなって、抑えがきかなくなる瞬間あります…それが検査前のタイミングだった。



リン、薬飲んでても全然低くならなくてずっと悩んでました。


私はヨーグルトが大好きで、これだけは何があっても食べたいので、リンの値に影響でまくってました。


タンパク質はしっかり摂りたいので、何で削ろうか…と考えて、やはりできるだけ加工品は食べない。

あとは無添加なものがあれば、できるだけそっちを選ぶという風にしました。


以前、ブロ友さんが無添加のパンの紹介されていて、その中にパスコの超熟があったんですよね。

で、朝のパンをそれに変えました。


それから、ヨーグルトも無添加なものを選ぶようにしました。

よくあるフルーツ味のものが食べたいところですが、添加物まみれなんでそこは我慢して。


で、その無添加ヨーグルトの中でお気に入りが見つかりましたニコニコ


MIKOTO


という、島根県出雲市の木次乳業さんで製造されている物です。



原材料は生乳、てんさい糖、寒天の3っつだけ。


これがとても優しい味で好みです。

てんさい糖なんで、糖尿病の方でもそこまで気を使わなくても食べられそうですね。


このMIKOTO、ウチの周りでは病院近くの少し高級なスーパーにしか置いてないのですが、入荷が多分2週間に1度で18個くらいなんです。

なので見つけた時に買いだめしてます。


多分、私以外にもそういうお客さんがいるみたいで、2日前にはあったのに無くなってる!ってことがよくあります。

見つけたら買っておかないと、すぐ売り切れちゃいます。


パンとヨーグルトをこの2つに変えてから、リンが下がり始めました。

さすがに血液検査の日の朝にはヨーグルトは食べないけど


やっぱり添加物のリンは吸収率が高くて影響でやすいんですよね。


リンはできるだけタンパク質からの摂取に留めておきたいですよね。

現代社会においては、結構難しいですけど汗うさぎ