昨日、無事に退院できました。

今日からは通院での透析開始です。

腹膜透析のお腹のチューブを抜くまでは、大学病院で透析していただくことになっています。
そのおかげで早く退院でき、慣れるまで見知った病院に通えるのは気持ち的に大変ラクです。

大学病院までは、15〜20分(徒歩&バス)ほどと近いので、これも助かります。

8年前に腹膜透析を始めて仕事を辞めてから、朝8時頃に出かけるなんてことはなかったので、新鮮でもあり、また懐かしくもありました。
健康だった頃は、朝仕事に行くのは普通のことでしたからね。
今朝は雨雨も降ってなかったので、清々しい気持ちで家を出ました。

ま、行くのは透析なんですけど笑い泣き


今日の穿刺は全く痛くなかったです。
ビックリしました。
リドカインのテープを2時間前に貼ったのが良かったのかしら。

いつも穿刺をしてくださるのは、技師さんです。
看護師さん達がおっしゃるには

うちの技師さん達は、穿刺が上手い

特にセンター長と、もう1人ベテランの方。
この2人はめちゃくちゃ上手いらしいです。
お2人ともベテランとはいえ、どう見ても30代前半から半ば。
若いのにスゴイなぁと感心してます。
しかもイケメン。私的に。
技師さん5人いらっしゃるけど、うち3人イケメン。
めちゃ癒しの環境。


私は人工血管なので刺すのが難しいらしく、上手いお2人がいつも刺してくださいます。
初日は、7回手術の人工血管ということで、かなり緊張してらして一回上手くいきませんでしたが、それ以来全く失敗なしです。

センター長は痛くないように色々考えてくださっていて、

針刺し後にじんじんする感じが続くようなら言ってください。
針を引いたり、角度を少しかえるだけで痛みとれますからね。

と、優しい言葉をかけてくださいます。
ホント、ありがたいです。


今日、ドライウェイトを教えていただきました。
43.2kgらしいです。

私、そんなに痩せてたのね…
入院前は47kg超えてたんですが、あれ全部浮腫みだったのね…
去年の秋くらいから体重増え出したけど、てっきり中年太りやと思ってました。

腹膜透析でお腹に入っていた液が1kgあったにしても、3kgは水だったんだわ…チーン

腹膜透析の液で下腹ポッコリだったのですが、
時々妊婦と間違われるくらい
すっかり引っ込みました。

パンツデニム類がブカブカで、嬉しいやら困るやらチュー