昨日は2回目の透析でした。
前回より30分延びて3時間半でした。

やっぱりヒマです…テレビも昼の情報番組しかないし、どこも似たような内容だしキョロキョロ


初回はかなり浮腫みが激しいなかで透析したので、1.2キロの引きでしたが、昨日は500グラム引いただけでした。

不均衡もなく、順調です。
不均衡は身体にたまった毒素が、透析によって急激に除去されることで引き起こされる…と、資料にありました。

血液透析を開始する日の朝まで腹膜透析をしていた私は、毒素はたまっていなかったんだと思います。
水はたまってたけど

そう考えると、PD(腹膜透析)からHD(血液透析)への移行は身体にも優しいのじゃないかな。
ウチの病院のPDファーストという方針は理にかなってる気がします。

ただ、
血圧が高いショボーン

透析中、上が180を超えたりします。
今までは血圧のお薬を2種類飲んでいたので、だいたい上が120〜140、下が80〜95の範囲でおさまってました。

が、
入院と同時にお薬を薬剤師の先生に持ってかれました…
もちろん医師の指示ですよ

それによりずっと150〜170になってるし、下が100を超えっぱなし。
時々頭痛いです…ショボーン
低すぎると血流に影響するからと、お薬くれません。
様子見だそうです。

今飲んでるお薬は
バイアスピリン 血栓予防
レミッチ  透析患者用痒み止め
イルソグラジン  胃薬
ネキシウム  胃薬

ワーファリン3.5錠  血栓予防
イルソグラジン  胃薬

てな感じです。
ほとんど胃薬チュー

アジルバ、アムロジピン、フルスタン、ピートル、リオナがなくなりました。

まぁ、お薬少ない方が胃に負担なくていいし、飲み忘れもしないで楽ですけどね。



月曜日は4時間になります。
中2日空いて、どうなるか…ですね。