こんにちは

 

今日も沖縄は暑い

 

喉の調子はイマイチなのに

 

暑くて喉が渇く

 

エアコンつけても

 

乾燥で喉が渇く

 

対応策はまだありません゚(゚´Д`゚)゚

 

 

 

 

 

さて今回は

 

現在の味覚について書きます

 

放射線治療を終えて

 

もう少しでで2ヶ月というところです

 

 

 

【甘味】

 

少し感じます

 

でも残念なことに食べ続けると

 

味がぼんやりしてきてわからなくなります

 

【苦味】

 

苦味はバッチリわかります

 

1日1、2杯コーヒーを飲むので

 

それが味わえるのはラッキーです

 

ただ退院直後は空腹時に飲んで

 

胃を痛めてしまっていたので

 

1ヶ月くらいは用心して

 

豆乳たっぷりで飲んでました

 

【酸味】

 

これもバッチリすぎるくらいバッチリ(^_^;)

 

酸味感じすぎて胸焼けを起こしそうになったことも

 

普段は大好きなトマト系のパスタですが

 

酸味をキツく感じてしまうので

 

途中でギブアップしてしまいます

 

【塩味】

 

ここ2、3日ほんの少しわかる気がします

 

特に舌の縁あたりで味がする感じです

 

 

 

 

でもトータルすると

 

2割くらいしかわかってないかも

 

このペースでいくと1ヶ月1割なので

 

すべて回復するのは来年の5月か?(笑)

 

 

 

 

欲を言うと

 

唾液ももっと戻ってきてほしいヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

 

今、炭水化物がキライです

 

スープや汁気のあるのはいいですが

 

お米や麺だけのものは

 

喉で止まってしまい

 

無理して食べ続けると

 

早く食べ過ぎてがっついた時に

 

シャックリする感じわかりますか?

 

あれの手前のような状態になります

 

 

 

パンなんかは全く無理です

 

わかってはいたのですが

 

パン好きの私は試してしまいました

 

まぁ予想通りスグに撃沈で(笑)

 

慌ててコーヒーで流し込みました~

 

 

 

 

 

唾液は改善されない場合もあると

 

ネットで見たことがあるので

 

期待しすぎないようにはしてますが

 

せめて乾燥しない程度にはなりたいな~

 

それが今の願いです☆彡