マムーのブログ

マムーのブログ

なんとなくまったりな・・・

Amebaでブログを始めよう!
お姉ちゃんから男山の酒粕で作る甘酒はおいしいと前から聞いていました。
おいしいなら興味はあるけど、私は甘酒が苦手です。
お母さんは飲むので、買ってみる?と聞くと

母「そうだね~粕汁とかにしてもいいし」
私「粕汁!」

ここで一気に私の男山の酒粕で粕汁食べたいモードが上がりアップ
粕汁なら食べれそう(о´∀`о)と言う根拠のない自信(笑)

1月の初めにお姉ちゃん達と買いに行ったのですが……

コロナの影響による大幅な在庫過多で、この冬のお酒造りを縮小しなければならなかったとの事。
その為まだ酒粕ができておらず、販売は2月1日になると話がありました。

すぐ手に入れられなかったのは残念だったけど、2月1日は休みだったのでにひひ
朝イチで買いに行きました~クラッカー




開店時間前でしたが、もう開いてるし並んでるえっ

店員さんが何か配ってる!
整理券か!?
と思って並ぶと販売予定が書いてあるお知らせでした。


店内にも数人ずつが入って密にならないよう購入できるようになっていました。

私は板粕を5つ購入!




こんな風になっているのね~!
恥ずかしながらどんなものかよくわかってなかったです。




早速この日お母さんが粕汁を作ってくれました。
甘酒っぽい味はするけど…
「おいしい!」

大根、人参、牛蒡
何入ってたかな~(笑)
この日は写真を撮り忘れたんですが、昨日また作ってもらったのでパチリ📷️



今回は私の希望で鶏肉も入れてもらいましたラブラブ!
冷凍もしておけるのでおすすめです
また買いに行こうかと企み中


ゆっきさんのブログを見て行きたいと思ったうまいもんマルシェラブラブ



最終日の25日、夜勤明けでしたがお母さんを病院へ送って車で待機。病院が終わったら一緒に見に行くことにしました。


もともと丸井今井でやっていたうまいもの市も大好きでチラシを見つければウキウキラブラブ!して行っていたし、西武で開催されてもウキウキラブラブ!して行っていました。



どちらも閉店してしまい今までのような規模での開催は難しいですよね…
イトーヨーカドーでのうまいものマルシェも嬉しいけど規模はかなり小さくて残念。
でもコロナの事もあるし仕方ないのかな。


そんなイトーヨーカドーも閉店してしまうようだし……今後旭川でうまいもの関係の開催は難しくなるのかなショック!


私がまず買ったのは栗!


栗は昔から大好きで…お祭りの出店で買ってもらえる甘栗を思い出します。お父さんがよく買ってくれたんだよな~

うまいもの市とかで、このタイプの栗を食べた時は感激しましたね~(о´∀`о)ウマイ!

もうなかなか出会えないかもなと思ってお値段は高いけど大きいのにしました(笑)
すでにもう食べきりました( ;∀;)



その次はお団子!


好きな順で言うと
①きなこ
②あんこ
③ごま
④みたらし



そして~おやき!
ゆっきさんも買っていたなすと野沢菜
1つずつ買ってお母さんと半分こしました。


画像が汚くて申し訳ないです。
おいしかった!
どちらもおいしかったけど、私はなす!
しかもご飯に合うでしょ~とゆっきさんが言っていたので一口だけご飯になすを乗せてみたら…(///ω///)♪うまうまでしたラブラブ



後買ったのはお好み焼と、ワカメ&茎ワカメ。お好み焼きはモダンとネギを買ったけど冷凍中。



茎ワカメは金平のように人参と炒めてもおいしいし、納豆と混ぜてもおいしいですよ~と教えてもらいました。
このお店の栗羊羹?だったかな?
トドックのスイーツで売れることになったらしく、見つけたら試してください~とお勧めされました。
そばにいたおばさんは2本買ったようです。

茎ワカメの炒め物、お母さんがつくってくれたけどおいしい!






後はその日のお昼に食べたかに飯!


お母さんとこれも半分こしたんですが…
写真撮り忘れ~(笑)
おいしかったです!
私は茹でただの蟹よりこう調理された蟹の方が好きなので(´-ω-`)あせる
また出会えたら買いな

今日は夜勤明けです。
夜中強風で職場の自動ドアがガタガタ凄い音をたてていました。
誰かがドア揺すってるんじゃないの?!って位(笑)


朝早く外を見た時は雪が結構積もったのかなと気楽に考えていたのに…
7時過ぎ位?(仕事中なので記憶が曖昧)には目!!!!え!めっちゃ吹雪いてるんですけど!

出勤してきた職員はみんな
「ヤバイよ~ホワイトアウト状態!」
「何も見えないよ」
「前の車あずってた、危なく自分もはまるところだった~」
と言う位ひどい状態になってました。

帰りは中道を避けてなるべく大きな路を通り、無事に帰宅。

今日はお母さんが歯医者に予約を入れている日、こりゃ~送り迎えコースじゃないと危ないよな~ガーンと思っていたらタクシーを頼んだとの事。
じゃ、終わる頃迎えに行くね~と伝えひと休みお茶

吹雪いてるし早めに向かい、意気揚々と歯医者の隣にある焼きいも屋さんへ(笑)
2個買っちゃいました~1300円なり!



ほっかほか~

新聞を開けると~




そして、ぱっかーん




甘~!!
もうね、口の周りも手もベタベタしちゃう位ラブラブ!
ひとまずは1本の4分の1だけ食べました。

さて、寝るぞ。