日曜はaubに行ってきました。
kinoさんのサンキャッチャーのワークショップ!
後で私もレポ書きますがこんな感じでした~
人気のワークショップでして、早く募集に気付けてよかったです。
他にもいろいろと良いお話をいただけまして…もうホクホクです(笑)
あ、そうそう、aubのクリスマス展に出ます!
ウパツリー持って行こう(笑)
この日はaubきっかけに知り合った知り合いさん全員集合!くらいの勢いで
いろんな人に会えて楽しかったです。

aubでは7/1からきょんここさんの個展 がスタートしています。
ウーパールーパー好きさんはaubへゴー!



さて、2日夜から始めました冷蔵庫からウーパールーパー ネット通販。
スタート直後からたくさんの注文をいただいています。
どうもありがとうございますm(__)m
荷物をまとめながらいただいた注文にメールをしているところですが
まだ7/2注文分にしかメール送れていない状態です。
7/3以降にいただいた注文分は順次メールをお送りしていきますのもうしばらくお待ちください。
既に売り切れた商品もありますので、気になる物がありましたらお早めにどうぞ!
物によっては7月下旬に商品補充が出来ますが全部出来るわけではないのでご了承ください。

そんな売り切れが出てきているのになんですが遅ればせながらの商品紹介をしていきたいと思います。
今日は1点だけ…

星空ドーム/スチームパンク風キーチェーン
これはちょっと解説する個所が他の商品より多いもんで(^^;)

ma-mo*log

そもそもスチームパンクとは何ぞよ?というところですが…

ヴィクトリア朝の人々が思い描いていたであろうレトロフューチャーな時代錯誤的テクノロジーまたは未来的技術革新を登場させ、同時にヴィクトリア朝のファッション、文化、建築スタイル、芸術を描く。

ってwiki に書いてあった。

私はTDSのミステリアスアイランド的なイメージで作りました。
ジュール・ヴェルヌの物語の世界…
ミステリアスアイランド的って色しか合ってないじゃん!ってツッコミは無しで(^^;)

そもそも…一番初め、星空ドームを作った時アストロラーベとか天体観測儀的な物にしたいな~
と思っていたんですよ。
まあ、でもそんなパーツあるわけもなく。
でもそんなイメージで使えそうなパーツとして歯車とか時計の部品みたいなメタルチャームは
当初からチェックはしてたのですよ。
それでふと思い立って試しに買ったチャームと失敗作のドームを組み合わせて作ったのがこちら。
ma-mo*log ma-mo*log
アストロラーベ…ではないがスチームパンクっぽいかな?
これをツイッターに上げてみたら意外と良い反応だったんで
改めて1から作ってみたわけです。

買い直したパーツあれこれ。
ma-mo*log
これをスタートに作っていったわけですが…
パーツをそのまま使うと自分のイメージした物が出来ないと気付き
最終的にパーツの改造→それを組み立てるという形になりました。

具体的に何をしたかというと…

時計パーツ(ギアの中に時計の針がある)の時計の針をもぎ取り
星空ドームを埋め込む。
ギアとナットが組み合わさったようなパーツからナットを取りドームの上に離して配置。
嵌めこんだドームに乗せたパーツが取れないよう表面をUVレジンでコーティング。
下にもパーツを連結させたいので丸カンをUVレジンで貼りつけ。
ma-mo*log ma-mo*log

時計内部のようなパーツの上下に別のパーツを連結させたいので
裏面に時計パーツを貼りつけ。
貼りつけにはエポキシ系の強力な接着剤を使っています。
裏の時計の中央がガラスみたくなっているけどこれ固まった接着剤です。
ma-mo*log ma-mo*log

ギアに小さい星空ドームを埋め込み落ちないように表面をUVレジンでコーティング。
これは繋ぐ場所が無かったんで丸カンをUVレジンで固めて付けました。
ma-mo*log ma-mo*log

…なんて事をしたので、通常想定している目線からなら目立たないのですが、
引っくり返したり下から見たりするとパーツをもいだ跡やレジンが厚く盛ってあったり…
てのが見えますので先に言っておきます。

もう一度、完成図がこちら
ma-mo*log

裏面はこんなです。
ma-mo*log
星空ドームは台座に乗せたわけではなくギアにはめ込んでいるので
光を通して結構綺麗だと思います。

フックキーホルダーはこんな感じです。
ma-mo*log

長さは16㎝ほど。
ma-mo*log
ネジ(ゼンマイ)のチャームを使ってますが、これはスチームパンク云々というより
このCD聴きながら作っていたのが原因だと思う(笑)
ma-mo*log
「ネジ」がキーワードににっているCDなんですよ…こんな曲 とかこんな曲 とか。


そんなわけで異様に手の込んだものになってしまいました(^^;)
他の商品に比べて男女問わず使えるデザインではあると思いますので
皆さまぜひともお一つどうぞ!
星空ドーム/スチームパンク風キーチェーン