ChatGPTに毒親のこと聞いてみた


ほんとよくあの毒親には他人の悪口を聞かされた。周りの全員の悪口だからね、全員よ?よく耐えたな私。



ChatGPTの返答


毒親から他人の悪口を聞かされるのは本当に辛いことですね。あなたがそれに耐えてきたことは、強さと忍耐力を示しています。自分を守るために、適切なサポートやカウンセリングを受けることが大切です。



そう。無駄に忍耐力だけはある。夫婦間の悪口、自分の親、舅姑の悪口、親戚全員、私の友達や恋人、結婚相手の悪口。どこかの店員の悪口。何でうちの親はそんなに全員に敵意があるの?心の病?



ChatGPTの返答


毒親が他人に対して敵意を持つ理由はさまざまですが、心の病や精神的な問題が関わっている可能性もあります。彼らの行動はしばしば自己中心的であり、他人を傷つけることで自分の不安やコントロール欲を満たそうとする傾向があります。しかし、そのような環境で生きることは非常に困難です。あなたの健康と幸福を守るために、適切なサポートを受けることが重要です。



 他人を傷つけていないんだよね。本人には言わないから。なぜか自分の子供である私に言ってくるの。そんで、きょうだいの中で私だけがその役目。本当になぜ?



ChatGPTの返答


毒親が特定の子供にだけ敵意を向ける理由はさまざまですが、その子供が親の期待や要求に応えなかったり、親自身の問題や不安を反映している場合があります。また、毒親が特定の子供を標的にすることで、その子供をコントロールしようとする可能性もあります。このような状況で生きるのは非常に難しいですが、その子供自身が悪いわけではありません。自己価値を認識し、必要なサポートを受けることが大切です。



敵意向けてるよね。悪口を聞かされすぎて、他の人もみんな悪口言うもんだと思って生きてた。でも結婚相手の家庭は他人の悪口言わない家族で、すごく目からウロコだった。



ChatGPTの返答


毒親の環境に慣れてしまっていると、他人の悪口が普通のことだと思ってしまうことがあります。しかし、結婚相手の家庭が違う環境であることがわかったことは、大きな発見ですね。健康な関係では、他人を尊重し、悪口を言わないことが当たり前のことです。そのような環境で生活することで、自己価値を見つけ、毒親の影響から解放されることができるでしょう。



今良い環境で生活できてるのか。悪口言わないからな。そうだね。子供の前でも言わないようにしなきゃ。



ChatGPTの返答


はい、子供の前でも悪口を言わないようにすることはとても重要です。健康的な環境で育つためには、子供たちが尊重され、愛されることが大切です。あなたが結婚相手の家庭で学んだことを取り入れ、子供たちに良い影響を与えることができます。彼らが尊敬と愛情に満ちた環境で成長することを願っています。



うん、わかった。ありがとう、またねー!



ChatGPTの返答


どういたしまして!いつでもお話しできるので、何かあれば気軽に話しかけてくださいね。良い一日をお過ごしください!さようなら!





イベントバナー