言葉の引き出し | 宮村麻未のマミペースでいこう♪

宮村麻未のマミペースでいこう♪

声優・ナレーター・歌い手として活動中の宮村麻未のBlogです♪

いつも ご活躍さまですおねがい



ここは何処か 分かりますか?😁




置いといて(笑)

タイトルのお話ですね。



2021年9月から(正確な日にちは覚えていないので割愛💦)

私は毎日、音声SNS Clubhouseで朗読練習を配信しています。



色んな作品を読ませていただいています。


青空文庫の作品。

耳ビジに出演された著者さんの本の音読(もちろん、許諾をいただいた上で読ませていただいてます)


そして、1番多いのが

今井雅子先生の作品。

(今井先生、いつも本当にありがとうございます)



今井雅子先生リットリンクはこちら





絵本「わにのだんす」をはじめ、本当にたくさんの作品


そして



ワニの経済学



「みんなと違う」はヘタクソじゃない


この2つのnoteは

昨年末まで、毎月読ませていただいてました。



出張いまいまさこカフェ


こちらのエッセイも、一杯一杯

深みのあるお味☕️



最近読んで胸に刺さったのは


口紅引いて、あんみつ食べて─舞鶴引揚記念館



最近公開されたお話だと



「ち」に飢えるさみしさ─ドラキュラと赤いチョコレート



イジラとクルカと共に ひっそりと読ませていただいてます。



今井雅子先生の作品(note)を中心に紹介しましたが、他にも色んな方の作品を読ませていただいております。



何度も何度も読ませていただく中で

珠玉の言葉たちが私の中に入ってきて



そっと引き出しにしまっている言葉も

たくさんあります。



例えば


「どっちかじゃなくて、どっちもだ」


イジラとクルカ🐬🐳に出てくるひと言。

(ワニの経済学にも出てきますね)



どちらかに分けられる息苦しさを感じていた私を楽にしてくれたひと言。


先日、悩んでいる生徒さんに

この言葉をお渡ししました。



困った時 悩んだ時

私にそっと寄り添ってくれた言葉を


主にセンセイをするときに

そっと お渡ししています。



たくさんの言葉との出会いに感謝ですおねがい



これからも

言葉の引き出し 増やしていきます📚



スター麻未花

















正解は

ドラえもん号の中 でした✨

(そんなTikTok動画を初投稿した今週でした)