緊張とのお付き合い | 宮村麻未のマミペースでいこう♪

宮村麻未のマミペースでいこう♪

声優・ナレーター・歌い手として活動中の宮村麻未のBlogです♪

こんばんは🌆

日々、ご活躍さまですウインク




紫陽花の季節になりましたねおねがい

この時期になると

乾燥機が欲しくなる私笑い泣き


さてさてタイトルですね。

緊張とのお付き合い。


私は…自慢ではないですが

筋金入りの緊張しぃです😂🤣😂🤣😂


それはもう、笑い事ではなく💦


身体震えるし

頭真っ白になるし

後で落ち込むしショボーン


漠然と 心のどこかで思ってました。

「いつか緊張しなくなる日が来るんじゃないかしら」

なんてびっくり




…そんなわけ なかったガーン


緊張とは一生のお付き合いです。

生きている限り、緊張する場面からは逃れられない。

※緊張って生きるための本能的なものでもありますからネ


一生離れられない運命なら

お付き合いの仕方を分かるしかない。


このことに気付いたのは

結構最近です←おいっガーン



色々な方法がありますが

結局これが1番よね、と私が思うのは


「場数を踏む」

これです。


緊張とのお付き合いの方法を模索して

私が始めたことは


音声SNS Clubhouse内で

毎日朗読練習をすることでした。


最初は緊張しまくって カミカミになるし

汗は止まらないし

間違えるし


それはもう…でした

(リプレイのない時代で良かった🤣😂)


今もルームを開く前はとても緊張してます

(音楽聴いて心を整えてからルームスタートしています)


それでも、場数を踏むと

緊張した時の対策が分かってくるもので


「間違えたら やり直せばいい」

※練習 ですからね。余計にね


「1日1個でも、ダメなところをなくせたらそれでいい」


ハードル、思い切り低くしています

(そのかわり後で聞き返してきっちり反省します)



レッスンの時も、私は生徒さんに

「大丈夫だよ、盛大に失敗しよう」とお伝えしています。


聴いてるの私だけだから大丈夫

失敗したって命をとられるわけじゃないから大丈夫


大丈夫。私は人の失敗を

笑ったりしないから

※失敗を鼻で笑われて、いっぱい傷ついてきたから、同じことは絶対しないと決めてます


失敗したくない(できない)場面を

これからたくさん迎えるであろう生徒さんたちが


盛大にトライ&エラーできる場所でありたい。

そう思いながら、レッスンしていますウインク


最後までご覧いただき

感謝していますおねがい



コンプレックスを強みに変える

併走型ボイストレーナー 宮村麻未




声のお仕事のご依頼

Live出演のご相談

CD購入希望などのお問い合わせは


こちらからご連絡ください



CROSS CALLレーベル オムニバスCD

🌸SAKURA BLOOM🌸

好評発売中


紫陽花の季節ですが

まだまだ桜🌸は咲き誇りますよ✨✨





















近所の神社⛩にて

綺麗に咲いてました✨✨