山の幸、海の幸、星も綺麗、空気も美味しい。

私にとって 最高に心地の良い場所、大分県。

その中でも さらに長閑な地域に住んでいます。


故に 様々な昆虫などが大きめですが、共存共栄。

虫取網を傍らに のんびり過ごすアラフィフです。



とくに これと言って 取り立てて伝えたいモノがある訳でもなく、日々を平々凡々と過ごしているので ブログを始めるのもどうかと思ったのですが、ふと思い立ち これも何かしらの何かなのだろうということで 始めさせてもらいますね。



まずは 我が家に来て3ヵ月の愛猫と娘の、昨日の様子を紹介させてもらいます。


産まれ落ちて、我が家に来るまでに 2軒のお家を巡り 3軒目で我が家にやってきた、長毛の白猫。相当に大変な想いをしてきたであろう、苦労猫です。


ここにたどり着いた時には 1歳目前で、元々の性格か不明だけど、多分すごく繊細な猫さん。

私達家族にとっても はじめてのペットで、なかなか 距離が縮まらない。


優しさが勝つのか、威嚇のシャー は 2度ほどしか聞いてないのだけど 常にどこかに隠れてる。

近くに寄ることも出来ず、爪切りも大騒ぎ。

洗濯ネットで ごめんなさい。


もどかしい気持ちを抑え、銘々 右往左往し 調べ聞き、愛猫の様子を見ながら 時に気配を消し、 少しずつ距離を縮める努力をしていた この3ヶ月。


昨夜 とうとう娘の努力が実を結び、昼寝中の愛猫の横に そっと滑り込んだ際のクッション変化が成功し、見事「伸ばした腕の置き場所」になる事が出来ました。


夢叶い 腕置きと化した、いつもはガサガサと落ち着きのない娘が、じっと動かず ニヤニヤしながら伸ばした鼻の下から 喜びを溢れさせておりました。


伸び縮みする 娘の鼻の下の筋肉が、何か音楽を奏でている様にも見えて 嬉し楽しい音楽の幻聴が聞こえてました。


これ文章にすると、ちょっと危険な感じが 滲み出ますね。


私も 相当に浮かれたと言う事なのです。

一人と一匹の 3ヶ月の日々を見ていた私には、その瞬間 そこに後光の幻覚も見えましたよ。


いやー、良かった良かった。


そんな 感じの 私の日々です。

順調に進んでいます。

では また。