ドレーンが完全に抜けるまでの経過が中心です。


15日目(721)

相変わらずいびきの三重奏はひどい。 

ドレーンが2,3cm抜けた。少し嬉しい。痛みは無し。


16日目(722)

いつもと変わらない朝。ドレーン抜けないかな。シャワーさっぱりだけど疲れる。体力落ちてるんだろなー。今日はドレーン抜かずにそのまま、様子見。ドレーンにはガーゼを当ててるが、汚れ具合で判断。まだ、ドロっとした何かが出てくる。


17日目(723)

ぐっすり眠れない。四人部屋は我慢することがたくさん。昨日来た患者は他人を気にせず、ずっと電話してるし。ドレーンのガーゼを頻繁に変えてもらう。夕方ドレーン管が2,3cm抜けた

病理検査の結果、機能性膵神経内分泌腫瘍NET-G2。大きさ18×13×15。妻と一緒に説明を聞いた。今後5年くらいは定期的な経過観察が必要とのこと。ひとまず、良性でよかった。脾臓、リンパへの転移は無し。仮に転移している場合、肝臓の場合が多い。定期的にCTを撮り腹部全体を観察してゆく。


18日目(724)

又ドレーンが2,3cm抜けた。病理検査追加質問。リンパ、脾臓はスライスではなく、細かく分解して、転移が無いことを確認済み。少し安心。


19日目(725)

愛犬の誕生日。退院間に合わなかったなー。ドレーンが2,3cm抜けた。ガーゼは汚れなく体液による黄色いシミのみ。問題なければ明日全部抜ける予定。その後、発熱等問題なければ退院の予定が立つ。もう少しだ!


20日目(726)

ドレーン管全部抜けるかな。期待持ちつつ朝を迎えた。主治医の判断により全部抜けた!やっと、長かった。

今後の生活で気を付ける事を聞いておこう。


21日目(727)

最後の採血検査、何回採血検査したことか。

結果はOK !明日退院決定、うれしい!


主治医への質問。

生活で気をつけること

少しずつ体力をつける 


食べ物カロリー

あまり気にしないでOK。脂っこいものは避ける


22日目(728)

退院。

膵液漏は術後34ヵ月では、ほとんど無い。次回診察までに38度くらいの発熱、痛みがあれば救急外来を早目に受診する。


帰って、子供たち、愛犬に会うのが楽しみ!体力戻さなきゃ。体重は5キロくらい減った。筋力も落ちてるし、でものんびりやるか。