こんにちは花

帝王切開後の元妊婦です泣き笑い


    

子宮内胎児発育不全切迫早産妊娠高血圧症候群で妊娠中、HELLP症候群となり緊急帝王切開にて出産をした長期入院中の妊婦です。




帝王切開後、
当たり前ですが傷は痛く、
何をするにも恐る恐る泣くうさぎ

この恐怖を何と表したら良いのか泣


私の帝王切開後の痛み恐怖ランキングをご紹介不安


1位 くしゃみ
2位 咳
3位 お通じ


くしゃみは今の出ていませんが
出たらどうしようという恐怖
お腹はち切れるかも…


は軽くしただけでも
傷口が痛かった無気力


そして、お通じ。
そう、便です。


帝王切開後、
体内にガスが溜まっているものの
力が入らずオナラが中々出ませんでしたおねだり

何故か体内に異様にガスが有る…
諸説ありますが体に穴開けたから空気が沢山入ってるらしい

自力歩行が始まった頃から
スっ、スっとオナラが出始め、
便意も感じだしましたが、
力んだら傷口開くんじゃない!?
とヒヤヒヤで怖くて力めません大泣き


看護師さんからは
帝王切開の時に腸とか触ってるから
ちゃんと動くか確認の為にもうんちしてねと言われ泣き笑い《冗談が恐ろしい》


どーしたら良いか恐怖と焦りでアセアセ
していたのですが!

何と!
帝王切開から3日目で便秘が解消出来たんです!!
そして翌日からも毎日ちゃんと出ます!!
力まず!痛まず!


3日目からというのが遅いのか、
早いのかは正直分かりません(笑)


ただ、便秘の私からしたら
帝王切開後にちゃんと便をしたという事が
とても凄いことなので!!


忘れないうちに便秘解消を載せておきます!!



便秘解消必須アイテム
それは、「蒟蒻ゼリー」。


以前から便秘には悩まされていましたが
その度に解決してくれたのが
蒟蒻ゼリー」だったので、
入院中は、おやつ兼便秘対策として
冷蔵庫に常にストックしていました(笑)

チューブタイプ
カロリーオフタイプ
小分けタイプ
スティックタイプ
味も色々ぶどうオレンジいちご


もちろん、お通じが柔らかくなる薬や、
整腸剤も飲みましたが、
帝王切開後のお通じは
本当に恐怖で力みたくなかったので
気休め程度?お守り代わり?に
余っていた蒟蒻ゼリーを呑んで就寝大あくび


早朝にお腹が何やら活発に…不安

傷口をカバーしながらゆっくりトイレに移動し
腰をかけてすぐ!


スーッと出ました。








帝王切開後なので、
血の塊のような便
まだ残っている感じもありましたが
どこにも力を入れずに出たことが嬉しくて
しばらくトイレで感動していましたあんぐり乙女のトキメキ


私と蒟蒻ゼリーの相性が良すぎるだけ?
かもしれませんが
感動しましたおねだり泣


ちなみに
私のおすすめの食べ方は、
少しクラッシュさせて、
ちゅるんと呑み込む。
トコロテン式で出すイメージで食べてるので少し固形感を残します(笑)
注意窒息には注意です注意


お通じ改善のお薬も勿論大切ですが、
それでも何だかなーという時に
蒟蒻ゼリーを食べると、
力まずにスーッと出てくれたので
帝王切開予定の方や
便秘に悩んで薬以外も試したいという方に
是非オススメします指差し飛び出すハート


気休め程度かも知れませんが、
この気休めが意外と入院中に
助かったりもしますびっくりマーク


術後の回復が追いつかず
点滴を打って寝ておりますが
ゆっくり回復しながら発信していきます予防接種


ここまでお読み頂き
ありがとうございますラブラブ