こんばんは♪

今日は午前中に通院してきました。


8(火)にカンプト(イリノテカン)80mgの抗がん剤を投与してから、

なんとなく元気が出ない・・・(。・人・`。))


食欲がでずにだるさと痛みで動けていないんです。

だから、今日は丸山ワクチンをしてもらって、

ついでに、ビタミンC入りで点滴もしてもらってきましたぁ♪




やっぱり、吐き気が強いと食欲がでないために、

食事量が減り、結果として便秘が起こり、

腸管の圧迫からの痛みなど症状がでていました。



まぁ、がん治療を始めてから、色々な副作用にあってますが、

だんだんとあたしの身体に居座る時間が長くなってきて、

やたらと心の領域(メンタルヘルス)の

とこまで入り込もうとしてきちゃっているのもイヤです。



身体のあちこちに痛みというか違和感もでているので、

しっかりコントロールをする段階に来ていると思っています。


色んな痛みがあるし、お薬にも種類がいっぱいあるから

持続的な癌からくる痛みに対しては使い方が難しいと思っています。




【あたしの鎮痛剤の使い分け】


①バファリンやアスピリンなどの市販の医薬品は

 頭痛と歯痛と微熱の時など一時的な痛みどめとして使用

 効果を発揮するまで時間がかかり、短時間で効果がきれる

 


②ロキソニンやボルタレンなどは、一時的でやや強い痛みには効果的

 ただし、胃腸に炎症が起きやすいので、

 朝一番で痛みがあり空腹の時などは服用はできない

 必ず胃薬と併用するように分包してもらっている

 また腎臓機能が低下している場合には長期的な服用は負担がかかる



トラムセット(トラマドールとアセトアミノフェン配合)

去年に承認されたばかりで中枢神経系と解熱鎮痛消炎の2つの成分配合

非オピオイド(非癌性疼痛)の鎮痛剤で1日に4回まで服用可能

同じ成分の入った薬との服用は禁忌、薬の管理ができないとダメ


お癌様がやってきた!笑い薬( *~∇~)_θ で濃く生きる♪ 何があっても私はあたしっ!太陽のように明るく、向日葵のように上を向いて☆-1336817681372.jpg お癌様がやってきた!笑い薬( *~∇~)_θ で濃く生きる♪ 何があっても私はあたしっ!太陽のように明るく、向日葵のように上を向いて☆-KIMG0648.JPG


オキシコンチン5mg  (オピオイド)

 5mgから40mgまであり、痛みの強さに合わせて処方。

 医療用麻薬(あへん)の扱いなので患者の住所が控えられ、

 麻薬施行者として病院や薬局側も厳重管理が原則となる

 1日に2回、朝と夕方(または眠る前)などに服用

 吐き気が副作用としてあるので、ノバミン錠と服用

 便秘や眠気なども副作用にある


お癌様がやってきた!笑い薬( *~∇~)_θ で濃く生きる♪ 何があっても私はあたしっ!太陽のように明るく、向日葵のように上を向いて☆-KIMG0647.JPG

オピオイドを適切に使うことで元気になり、意欲的に化学療法に取り組める
疼痛コントロールはがん治療の早い時期から始めるのが効果的


痛みがどのくらい引くのか、それとも吐き気が強く出るのか

続けて使ってみないとわからないけど・・・

痛いのを我慢するのはつらいから、

上手にお薬でコントロールして行こうと思います!


15(火)に、ペインコントロールのスペシャルDr.Fの予約を

入れてもらったので、もっと詳しく聞いてこようと思います♪

なんかすごく微量単位の処方で疼痛緩和できる医師みたいで、

とても信頼がおけるから!って、頼んでもいないんだけど

面談させてもらえるみたいです(ノ∇≦*)うれしっ♪






【痛みがあると早く歳をとる】


がんに限らず、長期臥床や慢性的な痛みを我慢する結果、

2次的な機能障害が起こることが痛みの厄介なとこです。


病気をした中で結構な人数が、

「痛み=安静」の図式にはまっちゃって

思いのほか回復が遅れたり、

衰えを精神的に感じてダメージを受けちゃうみたいです。


動かないと血輸量も減るから心肺機能も下がるし、

起立性低血圧やら、見えない内臓も影響を受けるのが怖いです。


リハビリのことで勉強している時、覚えたのは


一日寝たきりでいると、筋力は3~5%が低下していくんです。

1週間だと20%もです!!


もともと運動していて筋肉がある人ならまだしも、、、

あたしのように、ぷにぷにの場合は・・・

筋力がそもそも少ないから、

その衰えぶりは顕著になるということです。



痛みがあるからと、体を動かさないでいたら、

筋肉や筋力が落ちちゃって、脚が細くなって長く歩けなくなったり、

ちょっと歩くだけで疲れたり、足が痛くなるんです。


加えて骨を支えている筋肉が落ちることで、

腰痛や膝などの関節痛も起こりやすくなるのです。


歩かなくなったり、太ったりすると

骨盤底筋群 も一緒に衰えちゃって、尿漏れしやすくなります。



おまけに?あたしは、卵巣が全廃していて

女性ホルモンがでていないので骨粗鬆症にもなりやすく、

筋力低下が起こった場合、より骨折しやすくなるみたいです。


筋力が低下すると、身体全体の体幹バランスが悪くなって

転びやすくなったり、最悪、、、廃用性症候群っぽくなるのです。


痛みは我慢しないで、上手にお薬で動ける自分を

維持していかないと、違うとこから歳とりそうです・・・


痛いと人相悪いし、口数も笑顔も減るし、お腹すかないし、

全然いいことないものねヽ(oゝω・o)-☆


なるべく散歩やストレッチも痛みをとって

無理なくやりたいと思います(*´∀`*)


ついでにオキシコンチン&オキノームの副作用とか

上手なセルフケア方法があったら教えてくださいな♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 でランキング登録中!

記事が参考になったと思ったら1クリックしてね♪