今、ようやく肺縦隔リンパ節の転移のための
放射線の照射が20回目を迎えました。
やっと、やっと・・・
2月末から始めて、やっと20回の治療が終わりました。
途中、抗がん剤を3回投与。
その治療日と翌日はは吐き気の副作用が強くなる影響を
考慮してお休みを入れたので、余計に治療期間が長くなっています。
今は・・・いや~ん、色白自慢の肌が真っ赤っか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
表面がこれだけ火傷しているので、気管支や食道粘膜も
そうとう炎症をしているのでしょうね。
今、胃カメラでみたらすごそう!
照射を始めて5~6回目くらいからは、トマトやミカンなどの
酸味のあるものや熱い飲み物がしみるようになっていました。
更に、10回を超えるくらいから、物が極端に飲み込みにくくなり、
よく噛んで水分と一緒に飲み込まないと、
食道の途中で止まってしまうみたいな・・・
カステラを一気にほお張ったら息ができなくなるみたいな?
誤嚥したり、逆流性食道炎のような軽い嘔吐もありました。
15回目を迎え、自分のつばでもむせるようになりました。
しゃべりながらつばをいつも通りに飲み込んだつもりが、
おっそろしいことに、つばが逆流してくるんです(´_`。)
食べ物もつっかえって、ちゃんと嚥下できなくなることが増えました。
つばを飲み込んで苦しむなんてあり得ない。。。
だから、放射線の主治医に相談してつらさを訴えました。
抗がん剤との併用なので白血球も低下しているので、
炎症を軽減する意味で、
先週から今週にかけて照射を5回延期しました。
無理することはないし、30回連射が決して功を奏するわけでも
ないと話を聞いて、しっかり食べて免疫力を上げるために
お休みすることも大事だと思ったわけです。
本当に予定通りに進まずに、食べ物がうまく食べられずに
良くなっている実感がわかないまま、
不安ばかりが募ってしまっていました。
そして、やっと昨日20回目の照射を無事終えることができました。
(*´-ω-`)・・・ふぅ~って、感じです。
次の25回目はまだ空欄、そして、30回目も空欄。
5月までかかってしまうんだけどね、
毎日2時間の通院もあたしの大事な仕事だからね、
ラジオ体操のハンコ押してもらうみたいに行きますよん♪
先日は、放射線性の咽頭炎&食道炎のために、
内服液を処方してもらうことになりました。
で!!!
これが、、、これが、、、これが、、、
アルロイドG内服液5% という名の緑珍液!!
どろ~っとしたアメーバーのような、青リンゴ風味の薬剤臭が、
ひどく気持ちが悪くて、この上なくまずいお薬なんです(´д`lll) ぅ
胃炎の方を始め、咽頭がんや食道がん、肺がんや乳がんの方なども
胸部の放射線などの時に飲むらしいんですが・・・
薬局で初めてみた時は、「いりません」って言いそうでした。
袋の中でぽちゃ~んと揺れている緑の液体をみた時、
SF映画のゾンビが吐き出すようなヤバい液体にしか見えなかったからです。
これを食事の10分前くらいに10~20mlくらいを口に含んで
ゆっくり飲み込んでいくんです。
欲を言えば、そのまま横になっていると、粘膜に浸透しやすいんだって!!
そうすると、咽頭から食道までの粘膜を保護してくれて、
熱傷で炎症を起こしている部分がしみたりしないらしいです。
これまた、初体験(*゜▽゜ノノ゛☆の珍感覚を味わったわけです。
さぁ(ノ∇≦*)30回を迎えたころにはどんな体験があるのかねぇ?
放射線治療の効果を信じて、アルロイドと自分を信じて
今日も病院までひとっ走りしてきますですε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ