たまに、脱毛のことについて、メッセージで相談をいただくこともあったりします。
そこで先日、ブロ友さんのコメントに書いたものを、
折角なのでメモ代わりに載せておきます。

テーマ 「あたし、女だもの♪」のカテゴリにも参考記事があります。




①医療用かおしゃれ用か?

医療用をお勧めします。
これから気温上昇&節電対応に向けて
頭皮の温度と発汗量が大変だからです。
医療用は通気性や伸縮性がいいので、
頭皮湿疹や頭痛や肩こりにも影響しにくいです。

休み時間や通勤などは、ストレスOFF用に
帽子ウイッグを併用するのもいいと思います。
通勤に相当、汗をかくことを予想して、
気軽に外せないものなので、試着をしてから選ぶといいと思います。

カチューシャで止める感じにするとウイッグ感がわからなくなりますよ。


②まゆげやまつげは?

眉毛はネットで「つけ眉毛」を購入したり、
アートメイクで眉毛を書いたりしました。

まつげは、抜けきるまではエクステをしていたせいか、
一番最後まで抜けなかった場所でした。
抜けてからはつけまつげ&アイラインペンシルでOKでした。

あと、目が悪くなったと言って伊達メガネをつけて
目先をごまかすこともありだと思います。
異物が入ってくることも防げました。

眉毛とまつ毛がないと、額から流れた汗がそのままま目に入り、とってもしみました。
夏を乗り切るには、ウイッグの中にかぶるキャップも綿製やクールネットを使いました。
汗脇パッドを内側に貼ったりもしましたよ。


③抗がん剤投与日と勤務日の関係は?


金に入れて、土日休むのが多いみたいです。
クール数が重なるにつれて、白血球がさがったり、
副作用が強く出てしまい、
思うように毎週同じ曜日にできなくなることもあるので、
一番は休める体制を整えておくことだと思います。