わたしは

人生2度記憶を失った女
 

私は人生2度詰んで
その期間の記憶がほとんど無い
 

鬱になってたから

 

 

 



それは2度とも
自分を押し殺し人に合わせ
人を優先して自己主張せず
無理して生きてたから

だけれど
自分ではその自覚すら無くて
自分では自分の意志で何事も決めて生きてる
と思ってた


人に合わせることが
優しさだと思っていた

でも20歳を過ぎたある時
私の好きなことって何だっけ?
好きって何?
私は何がしたいの?

と心の糸がプツンと切れた

それから3年以上
毎日家から出られず
1日中
涙を流しながら寝てばかり

両親には本当に心配をかけてしまった

その頃の数年間のこと
何もしていなかったのもあるけれど
自分が何をしていて
どんな事を話していたのか
ほとんど記憶がない

 

 

 

 

 

 



2回目は
結婚してすぐ夫の田舎に越したとき
初めての出産後すぐに未知の田舎で暮らし始め
初めての育児に奮闘し義両親や田舎の雰囲気に慣れるのに必死な日々

嫌なことを夫に訴えるも却下され、それ以上何も主張できなかった私
私さえ我慢すれば…

そうしてまた自分の気持ちを押し殺し過ごす日々

また悪い癖が出てしまった

2回目の鬱になった

子供が一番可愛い数年間を
鬱の薬で記憶が飛び
鮮明な思い出が数少ない

長男には本当に可愛そうなことをしてしまった

それでも毎日
子供を連れて散歩に出たり
近所の子と遊ばせたり
そんな記憶があるのがまだ救い


そんな私を救ってくれ支えてくれたのは、その長男

この子のために治りたい
その一心で
自分の思考の癖を治すことに専念した

「僕にも弟がほしい」

小学1年生の時の長男の言葉で
私は決心した

カウンセラーの応援を受け
医師には反対されたけれど
2人目の妊娠を決行

強制的に薬をやめ
結果
鬱も克服した


妊娠の具合の悪さと
急に断薬した副作用とで
3ヶ月
毎日悪夢にうなされた

全く寝られない日が3ヶ月続いた

けれど
負けたくなかった

今いる目の前の宝物と
新たに授かった宝物のために



今なら
私は過去の自分にこう言いたい


自分を捨てないで
自己主張して良いんだよ
ワガママと自己主張は違うの

あなたは、あなたらしく生きれば良い

そしてそれを応援してくれる人たちと、楽しく仲良く暮らせるよ






自分を押し殺して生きている人たちに伝えたい

もっと自分を大切にして
あなたはあなたらしく
もっと自己主張して良いんだよ

それぞれがそれぞれの考えを持ち
お互いを尊重して
理解しようとしながら生きるのが社会

だから
あなただけ我慢しなくても良いの
あなたも他の人と同じように
あなたの考え、主張を伝えて良いの
理解されないときがあっても
歩み寄りながら
そして
お互いに折り合いをつけながら

それが優しい世界

あなただけ優しくしなくて良い
あなたももっと輝ける
 

 

 

そうして今年のゴールデンウィーク

こどもの日には

義両親とともにご飯を食べた

 

今でも良好な関係を気づけていると思っている

可愛い子供たちにも囲まれ

理解ある夫もいて

 

自分だって

自分を理解してもらう努力をしないといけなかった

 

きちんと伝えて

伝わるまで諦めない

 

 

伝えると伝わるは違うから

 

 

 

今悩んでいる方いるなら

伝えたい

 

諦めずに

自己主張して

 

自分を伝わるまで伝えて

 

理解してもらえなくとも

認識してもらうことはできる

 

わたしはこういう人でこういう考えなんだって

 

そして

お互いに寄り添っていくんだ

 

 

頑張って

あなたももっとあなたらしく生きるために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私らしくを諦めない」が人生のモットー!
ethical creation Hokkaido 代表となり
皆さんが自分らしくエシカルな暮らしができるよう
様々な角度でお手伝いしています。

・ショップ運営 https://pikkulintu.base.shop/
・動画ディレクション・編集
・SNS運用サポート
・起業サポート
などなど



::::::::::::::::::::::::::::


ショート動画ってどうやるの?

撮影はどうしたらよいの?

編集ってどうするの?

どんなネタを動画にすればよいの?


など

これからショート動画に挑戦したい皆様のサポートをしております



公式ラインからご相談ください

30分無料相談・ご相談はこちらから

https://lin.ee/s71thXn



公式ラインでは

ショート動画の編集に便利なアプリの使い方など

資料をプレゼントしております



▶提供中メニュー◀

◆PC・スマホ苦手な個人起業家さま向けマンツーマンサポート
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月

◆起業スクール向け
ショート動画初心者講座
ZOOM出張開催

◆ショート動画ディレクション

◆ショート動画編集代行






北海道のオホーツクで暮らす おばちゃん専門動画の先生
ethical creation Hokkaido/代表
ショート動画で個性輝くブランディングのお手伝い
ショート動画ブランディングプランナー
タンノ マユミ
リンク
https://pikkulintu-web-396.my.canva.site/movie-create-mayumi


 

 

 

 

 

自分を褒めてあげよう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する