好奇心は全てを制する!

と、いうのは私の持論。



けれども、あながち間違っていないと思う。

今日、仕事で新しいシステムを取り入れたんですね。

私の大嫌いな数字と向き合うのが私の本業。家業なので辞めるわけにはいかない。

毎月、帳簿を付けるのに、義母から引き継いだ手書きの帳簿を付けていた。

とても苦手な作業。



それを、新しくPCで直接入力して、クラウドでそのまま税理士さんへデータを送る、という形に変えたの。

慣れるまでが大変。

けれど、やっているうちに楽しくなってきて✨

まさに、【好奇心】が湧いてきてしまったんですよね。

税理士さんからは、
年度またいだ時の仕訳が難しいと思うから、分からないときは適当に埋めてもらっても。

と言われていたけど、
調べて、理解して、覚えて、しっかりマスターしたいな。
なんて興味が湧いてきちゃって。

もう、こうなったらこっちのもんです😎

楽しくできれば、
好きじゃなくても、 
興味を持って出来れば、
覚えも作業のスピードも上がるあがる!

楽しくなってきちゃうんですよね✨

子供たちの勉強とかもそうだと思っていて。

私は塾講師とか家庭教師とか、
くもんの丸付けとかしていたから、(全部アルバイトですけどね😂)

子供たちがいかに勉強を勉強と思わず
「楽しく」
「自分の生活に役立つものとして捉えられるか」
が大切だと思うの。

自分の子供たちにも、そうやって子育てしてきた。



勉強って、
ただ何かの知識や技術を頭に詰め込むたけじゃない。

それは勉強じゃない。

知識を知恵にできるのが本当の勉強。


それにはやはり
【好奇心】がカギ🔑


何かを学びたいとき
何かを習得して成長したい時

「好奇心」を持って出来ているかどうか

心の声を聞いてみてくださいね!

参考になれば嬉しいです✨